ブログ

こんにちは。
いつもお教室へお越し頂きまして誠に有難うございます。

2016年も残すところ2週間を過ぎました。

今年は、お陰様で10周年という節目を迎えた年でもありましたが、
その一方で、たくさんの反省と学びの1年でもありました。
来年は、新たな気持ちでスタートし盛り上げていきたいと思っておりますので
引き続き2017年もよろしくお願いいたします。

さて、FOOD and LIFEは冬の養生に入らせていただくため(笑)2016年12月23日〜2017年1月5日まで
長いお休みを頂きます。

メールなどのご返信が遅くなりますこと、ご了承ください。

お料理教室のご予約はホームページより受け付けております。ぜひご予約ください。お待ちしております。
2月までのスケジュールを掲載しております。
まだまだ空きがございますので、年末年始にご覧いただけましたら嬉しいです。
3月のお教室スケジュールは、1月6日に掲載を予定しております。

◇お教室スケジュールはこちら↓↓
https://foodandlife.co.jp/class-info/cooking-class-schedule/

皆さま、本年も有難うございました。
良いお年をお迎えください。
また来年、元気にお会いできますことを楽しみにしております。

北山 彩子

カテゴリ: お知らせ, ブログ

先日、薬日本堂のワンデーセミナーを
はじめて担当させていただきました。
冬の薬膳レシピを作る!ワーク講座をしました。

薬膳は、健康(治療、予防含む)、美容、季節を上手に過ごす目的で作られるお料理です。
その中でも、季節を上手に過ごせることがとても大切です。

季節を上手に過ごせると、病気になりにくい、綺麗でいられるからです!
だから、季節を意識して、日々を過ごすことが大切であり、
季節の養生も重要です~!!!

講座は、冬至の前日でしたので、
「カボチャ」を使った冬の薬膳を考えていただいたり、
毎日の食事をちょっとした工夫で薬膳料理にかえたり、
そんなことを皆様と一緒にワークしました。

昨日は作ってくださったかな~。

次回は、春の薬膳について担当させていただきます!
日本堂の講座は、お料理を召し上がっていただくことが
できない講座となっております。

FOOD and LIFEでは、お料理教室を開催しておりますので、お料理(食べながら笑)から薬膳を学びたいなという方は、是非お待ちしております。

(1) はじめの一歩料理コース(調理実習あり)
1月27日(金)10:30~お腹の中からデトックス
1月15日(日)10:30~冷え知らずの薬膳
1月31日(火)10:30~冷え知らずの薬膳

(2) 基礎コース(座学1時間20分)
2月8日(水)10:30~春の薬膳
2月19日(日)10:30~春の薬膳

(3) 応用コース
1月17日(火)10:30~五臓六腑 肝
1月18日(水)10:30~花粉症
1月18日(水)10:30~花粉症

※FOOD and LIFEは難しい薬膳・中医学を
簡単にわかりやすくお伝えすることに、
徹底的にこだわっております。
初めての方も安心してお越しください。

北山彩子

 

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

こんばんは。
FOODandLIFEの北山です。
12月中旬。
思わず年末に向けてラストスパート?!、
バタバタと過ごしてしまいますが、皆様はお元気ですか。
FOODandLIFEも少しバタバタとしていますが、
今年の冬は、からだを労りながら過ごしてみています!
色々な養生がありますが、、、今は、
「食べ過ぎない~」養生。。。
食べることが好きなので、
もちろん「いつも、、、」という訳には全くいきませんが笑
食べ過ぎたときには翌日に気を付けたり、トータルで食べ過ぎを気を付けています。
そのおかげで、
食べ過ぎサインがよくわかるようになり、
サインがわかると気を付けるようになります。
そのおかげで、体も心も軽くなりました!
「楽しむ食事」と「体を元気にする食事」を体が分けられているような気がします。。。
今は、私自身も忘年会など嬉しく楽しいお食事会の機会を頂き、おもいっきり楽しみますが、
冬の過ごし方は、
来年のからだに影響をするので、未来のからだのために出来る限り頑張っていますよ~♪
皆様もからだと食事の調節FOODandLIFEと一緒にしませんか。
いつでもお待ちしております!
北山彩子

皆さま、こんにちは。
北山です。

大雪が過ぎ、次の節気は、いよいよ冬至ですね。
養生にとても大切な節気です。
日が沈む時間も早くなりちょっと寂しく感じてしまいます。。。私だけでしょうか。。。

そんな時は早く家に戻り、薬膳養生時間を過ごすのもいいですよ!

薬膳養生は、食べるだけではなく生活養生も必須です!
師走の12月は、忙しく慌ただしく、という時間を過ごしてしまいますが、来年の体調のために
養生の時間も作ってくださいね!

さて、今日は小林優子先生の活動のご案内です。
1月に江戸川区の篠崎図書館で「冷えと乾燥から守る冬の過ごし方の講座」を担当されます。
ご自身も薬膳で体質改善をされたり、日々、ご家族をはじめお教室の皆様の元気にサポートされています。
「いつまでも健康できれいに楽しい毎日を」をモットーに活動されています。

%e7%af%a0%e5%b4%8e

篠崎図書館での講座は参加費無料となっております。
ぜひご参加お待ちしております。

☆ご予約は篠崎図書館まで☆
https://www.library.city.edogawa.tokyo.jp/TOSHOW/wp/index.php/archives/14052

北山彩子

カテゴリ: お知らせ, ブログ

皆様こんばんは!
今日も寒いですね・・買い出しに出たらあまりの寒さにおどろき、、足早に戻りました(笑)

今日の午前中は「冷えの薬膳」を開催しました。
今の気候にぴったりのテーマですね!

講義では、女性の悩みである冷えについて細かく体質をお伝えしていました。
冷えてるから温めれば良い、だけではなく、体質について細かく見ていくのが応用クラスですね。

例年1回の開催なので、今年出られなかった方は来年のお楽しみにしててくださいね。
冷えの薬膳」では「野菜たっぷりブイヤベース風鍋」をメインにお出ししています。

野菜、魚をぐつぐつ煮込み、アクを取り、スープを漉して、、美味しいスープが完成しました!img_0511
具材もたっぷり、ご参加いただいた皆さまにご好評をいただき一安心です。

今年のお料理クラスも残すところあと4回です。

来年1月、2月のお料理教室のスケジュールも更新しておりますので、

ご予約がまだの方はぜひ♪

皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪

FOODandLIFE佐藤

☆★☆★☆★☆★現在募集中のクラスはこちら↓↓☆★☆★☆★☆★
<資格取得コース>
専門用語を使用しない、薬膳理論のキホンを4か月で学ぶコース

<料理教室コース>
お料理をメインに薬膳の考え方を学ぶコース(はじめの一歩料理コース)

薬膳の基礎から応用まで、テーマに沿ってお料理と理論を学ぶコース

 

 

 

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

皆さま、こんにちは。
今朝は一段と冷え込み、布団から出るのがつらく感じましたね。

今日は24節気の「大雪(大雪)」
本格的な冬の到来で、平野にも雪が積もる、と言われている時期です。

季節、といえば日本では四季で動くことが多いですが、薬膳では、季節を24節気でとらえ、
その時期に合った養生を行うと来年も元気に過ごしていけると考えます。
24節気の記載が入ったカレンダーや手帳を買うと、毎日気にしていくことができますよ!
お教室のカレンダーも24節気入りです!

今年の大雪(大雪)は今日12月7日から12月20日まで。12月21日からは冬至です。
大雪のこの時期は、寒さが強くなるので“寒邪”が入りやすく、風邪をひきやすくなりますので、
ゆっくりと過ごし、忙しくしない、腰を温める、手首や足首を冷やさない・・・など冬の養生を強化することが
ポイントとなります!
腹巻きやネックウォーマーは必須ですね!

さて今日の午前中は、基礎コース「冬の薬膳」でした。

kiso_12

「野菜のマリネ」「カリフラワーのスープ」「えびのリゾット」「黒ごまプリン」と“腎”を意識したお料理です。

冬の過ごし方は・・・“腎”を強化することがポイントです!

12月10日(土)15:30~、12月15日(木)10:30~も同じテーマ「冬の薬膳」で開催がありますので、
まだご受講されていない方、初めて薬膳をお勉強される方、ぜひご予約ください
季節の薬膳は、薬膳の基本です!

今日の夜は、応用コース「デトックスの薬膳」です!
ご予約いただいている皆さま、お待ちしております★

FOOD and LIFE
小林

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

皆さま、おはようございます。

今日はこれから、絵里子先生のはじめの一歩料理コースが始まります!

img_4210

12月のテーマは、「美髪を目指す薬膳~つややかな髪を~」
この時期は特に髪の乾燥が気になりますよね。
そんな髪の毛のお悩みは、薬膳の考え方に基づいて、日々の生活、日々のお食事で解決していけるのです。

本日のメニューは・・・
●山芋・ささみ・椎茸・なつめの炒め物
●エビとブロッコリーのごまだれサラダ
●黒ごまとあんこの蒸し春巻き

12月18日(日)10:30からも同じテーマで開催です!

はじめの一歩料理コースは、
「薬膳とは」のお話から、薬膳の考え方の基本や季節の過ごし方など、専門用語を使わずに料理を通してわかりやすく学べるクラス。
調理実習を楽しみたい方に、特にオススメです!
薬膳はじめて、お料理はじめて・・・そんな方は体験クラスとしてもご利用いただけますよ。

1月以降のはじめの一歩料理コースのスケジュールも決定しています↓↓

<1月>
テーマ1:冷え知らずの体になる薬膳
講師:佐藤 絵里子
■メニュー:黒豆ごはん、鶏肉の温まるスープ、じゃがいもと金針菜のナムル
■スケジュール:
・1月15日(日)・1月31日(火) 10:30~

テーマ2:~体質別~おなかの中からデトックス
講師:小林 優子
■メニュー:里芋のカレー、パプリカのスパイス焼き、潤いサラダ
■スケジュール:
・1月27日(金) 10:30~

<2月>
テーマ1:春のお悩み~皮膚のかゆみ~を学ぶ薬膳
講師:佐藤 絵里子
■メニュー:メニュー未定
■スケジュール:
・2月11日(土)・2月17日(金) 10:30~

テーマ2:美髪を目指す薬膳~つややかな髪を~
講師:小林 優子
■メニュー:山芋・なつめ・椎茸・ささみの炒め物、エビとブロッコリーのゴマだれサラダ、黒ゴマとあんこの蒸し春巻き
■スケジュール:
・2月25日(土) 10:30~

ご興味のあるテーマがありましたらぜひご参加くださいね!

★ご予約はこちらから★

FOOD and LIFE
小林

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

皆さま、こんにちは。

先日、2月のお教室スケジュールをアップしましたが、新しい講座が開講しますので、お知らせです!

薬膳フードデザイナー資格取得者(1年半の理論コース卒業生)と資格取得コース受講生(弁証学終了者)の方向けで、
「弁証トレーニング講座」を開講します!

「机上では理解したけれどいざ実践するとなると難しい」
「体質診断をしっかりとできるようになりたい!」

そんなお声を多くいただきましたので、開講することになりました。

2時間半、毎回テーマに沿って、様々な体質パターンの弁証を行い、より実践力をつけていく座学のみの講座です。
もちろん宿題もありますよ~!!

0a287e186211bceff132adb02e0954be_s

2月の開催日時は、2月25日(土)15:30~18:30となります。
定員10名様ですので、お早めにご予約くださいね。

★ご予約はこちらから★

今後は定期的に開催していく予定ですので、また来月以降も開催日時が決定しましたらご案内させていただきます。

お料理教室のご予約もお待ちしております!!

FOOD and LIFE
小林

☆★☆★☆★☆★現在募集中のクラスはこちら↓↓☆★☆★☆★☆★
<資格取得コース>
専門用語を使用しない、薬膳理論のキホンを4か月で学ぶコース

<料理教室コース>
お料理をメインに薬膳の考え方を学ぶコース(はじめの一歩料理コース)

薬膳の基礎から応用まで、テーマに沿ってお料理と理論を学ぶコース

カテゴリ: お知らせ, ブログ

皆さま、こんにちは。

今日も寒い・・・ですが、夏野菜の特集でメディア掲載していただきましたので、お知らせです。

サカタのタネ様の通信販売カタログ「家庭園芸」2017年春準備号に掲載していただきました!

img_4194

タネや苗、園芸用品・・・といえば、サカタのタネ様!!
今回は、巻頭特集の「野菜のチカラ再発見!」という特集で、家庭園芸の良さや、
トマトやトウモロコシ、キュウリやナスなどの夏野菜の働きや、オススメレシピの掲載などの監修をさせていただきました。

このような夏野菜は春ごろから種まきをするので、今の時期から準備が必要になってくるそうです。
というわけで、今は冬の寒さまっただ中ですが、夏野菜の特集です♪♪

このカタログは、書店での販売もあるそうなのでぜひ書店で探してみてくださいね!
6ページほどの特集となっています!

FOOD and LIFE
小林

カテゴリ: お知らせ, ブログ