ブログ

皆さま、こんにちは。
ゴールデンウィークが明けてからあっという間に5月が終わり。
真夏のような暑さが続く5月でしたが、お元気でお過ごしでしょうか。

湿気も出てきていますので、今の時期からしっかりと湿気を出す養生をしていきたいですね。

さて、8月のお教室のスケジュールを更新いたしました。
8月は私たちも養生するため(笑)、応用コースや基礎コースの開催が通常よりも少ないのですが、ご覧ください!
はじめの一歩料理コースは通常どおり開催します。

基礎コースは、「痰湿」の薬膳が登場します。
今まで登場していなかったテーマなので、ご受講されていない方はぜひお待ちしております!

◇お料理クラススケジュールはこちら

毎年恒例となったスパイスのイベントも
・8月3日(木)10:30~13:00
・8月5日(土)15:30~18:00
この2日間、開催します!

スパイスの薬膳的な働きについてお伝えし、エビのカレーやオクラのカレーなどご自宅でも上手に作れるコツもお伝えしていきます!
昨年のイベントと同じメニューとなります。

スパイスイベントの詳細はこちら

皆さまのご予約をお待ちしております!!

FOOD and LIFE
小林

☆★☆★☆★☆★現在募集中のクラスはこちら↓↓☆★☆★☆★☆★
<資格取得コース>
専門用語を使用しない、薬膳理論のキホンを4か月で学ぶコース
<料理教室コース>
お料理をメインに薬膳の考え方を学ぶコース(はじめの一歩料理コース) 

カテゴリ: お知らせ, ブログ

FOOD and LIFEでは、お料理コースや資格取得コースの他に、
【女性が知っておきたい薬膳シリーズ】をご受講いただけることをご存じですか??

この、【女性が知っておきたい薬膳シリーズ】は、昭和大学薬学部の助教である松林智子先生をお招きし、
子宮内膜症や、乳腺症、鉄欠乏性貧血など女性特有の病やお悩みなどを
西洋医学と中医学の観点からお話をいただく講座です。

テーマ毎に、原因や予防法を西洋医学と中医学それぞれの考え方でお伝えいただくので
より深く学べ、病気の予防や、体調の改善にもつながる内容となっています。

女性が知っておきたい薬膳シリーズは次回6月1日の開催。テーマは子宮内膜症です。

子宮内膜症でお悩みの方はもちろん、女性ならどなたにもご受講いただきたい内容です!

◇日時:6月1日(木)13:00~14:30
◇場所:FOOD and LIFE
◇受講料:5,400円(税込)

ご予約は、ホームページまたはメールでもります!

◇詳細はこちら

皆さまからのご予約をお待ちしております!!

FOOD and LIFE
小林

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

皆さま、こんにちは!
FOOD and LIFE小林です。

今日は夏のような暑さですね。
今からこの暑さだと、これからどうなるのか・・・考えるだけでもちょっと怖いですね。

さて、スタッフのゴールデンウィーク第2弾。

私は温泉が好きなので休みになると温泉に行くことが多いのですが、
今回は群馬の水上温泉&谷川温泉に行ってきました。

谷川岳へハイキング・・・も考えたのですがまだちょっと寒かったので、諏訪峡からの眺めを楽しむことに。
IMG_blog_kobayashi1
谷川岳八景と呼ばれるうちの一つ「与謝野晶子 歌碑公園」からの眺め↑↑

雪化粧が美しい谷川岳と、流れに力がある利根川の壮大な景色には圧巻でした!!
諏訪峡では、バンジージャンプができるスポットがあるのですが・・・この利根川の迫力に圧倒されて今回は断念!!

そしてお天気も良かったのでもう一つの観光スポットへ。

IMG_blog_kobayashi2
ノルンみなかみフラワーパークのすいせん祭り↑↑

期間限定ですいせん祭りが開催されていて、ゴールデンウィークはちょうど見頃で
斜面いっぱいのすいせんには心癒やされました!
リフトに乗って山頂まで行ったのですが、そこからの谷川岳&すいせんのコラボレーションも
とってもすばらしい景色でした!

ここは冬はスキー場として、春はフラワーガーデンとして運営されているとのこと。
無駄のない箱の使い方・・・勉強になりました!

そんな訳でこれからもFOOD and LIFEのお教室も毎日フル稼働で頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

FOOD and LIFE
小林

カテゴリ: ブログ, 日々の徒然

皆さま、こんにちは。
FOOD and LIFE佐藤です。

ゴールデンウィーク皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、この連休は都内でのんびり、自然を感じていました。

実家はスカイツリーの近くなんですが、
押上のソラマチで朝に開催される「ソラヨガ」に参加しました♪
実は無料のヨガイベントで、去年もGWに参加しました!
スカイツリーを見上げながら、風を感じたり、時間がたつにつれて昇る太陽のエネルギーを受けながらの外ヨガは
とても気持ちがよかったです!

佐藤さんスカイツリー

また、普段なかなか予定があわない家族、親せきと愛犬を連れて葛西臨海公園にピクニックにも行きました!

佐藤さん犬

犬を連れてのBBQは、なかなか入れるところはなかったので、テントも持って公園での大人ピクニックでした。
朝早くから餃子を包んだり、焼いたり、、休みの日ももちろん料理三昧でした!
この日も天気が良く、さわやかな風を感じながら外でのんびり過ごしました。
いくつになっても、ピクニック、という響き、大好きです笑

お休み中は、自然のパワーをもらったので、今日からまたお仕事がんばります!!

FOOD and LIFE
佐藤

カテゴリ: ブログ, 日々の徒然