ブログ

こんばんは!
今日で5月も終わり。あっという間に6月ですね!

5月最終日の今日は、佐藤先生のはじめの一歩料理コース/お腹の調子を整える薬膳の開催でした。

お腹の調子を整える

里芋のカレー、パプリカのスパイシー焼きなどなど、ベジメニューでした!!
お越しくださった皆さま、ありがとうございました!

そして、8月のお教室のスケジュールを更新いたしました!
各クラス、新しいテーマの開催もございますので、こちらをご覧くださいませm(_ _)m

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
https://foodandlife.co.jp/

こんにちは。
今日は、FOOD and LIFEの資格に関する説明会開催のお知らせです!

FOODandLIFE認定の資格「薬膳フードデザイナー」
ベーシック→アドバンス→プロ とステップアップしてお勉強していただけるこの資格。

7月から「薬膳フードデザイナーベーシック講座」が開講しますが、その前に・・・
「どんな資格なんだろう?」「何が学べるの?」「お勉強するメリットは?」などわかりやすくお伝えする
無料説明会を開催します。

何かお勉強始めたいなという方、薬膳のお勉強をしたいなという方、ぜひご参加ください。
薬膳ミニ講座も行い、薬膳茶もご試飲いただけます!

■開催日時:
6月7日(木)11:00~12:00
6月10日(日)11:00~12:00 
※両日ともに同内容となります。

■参加費:無料
■持ち物:筆記用具
■女性限定のお教室です
■ご予約制となります。
詳細はこちらをご覧ください。

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
https://foodandlife.co.jp/

おはようございます!
今日のFOODandLIFEは、応用コースの腰痛の薬膳の開催があります。
お越しいただく皆さま、お待ちしております!

33675591_1869227186460630_8403973838206926848_n
さて…!こちらのお写真は…5月の基礎コース「血を補ってキレイにする薬膳」のお料理です!
*
#ニンジンとイカのサラダ
#具だくさんライス
#血を補う貝のスープ
*
私のオススメは具だくさんライス。
金針菜やニンジン、枝豆、黒米などが入って盛りだくさん!
さっぱりとした味付けでたくさん食べられちゃいます。
*
基礎コースは、少し専門用語を使って薬膳では知っておきたい基礎を学べるコースです
。簡単な調理実習もあり、学べること盛りだくさんです!
*
今月は5月30日(水)10:30~12:30の開催です!

6月7月もご予約受付中です!

6月:夏の薬膳
夏野菜の和風ジュレ、茄子とズッキーニのお寿司、おなかにやさしい蒸し豆腐
・6月2日(土)10:30~12:30
・6月29日(金)10:30~12:30

7月:気虚の薬膳(疲れやすい方、必見です!)
手作りショートパスタ、具だくさんのコールスローサラダ、椎茸とじゃがいもの元気になるスープ
・7月 7日(土) 10:30~12:30
・7月19日(木) 10:30~12:30

ご予約はこちらよりお願いしますm(_ _)m

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
https://foodandlife.co.jp/

みなさま こんにちは。
FOOD and LIFEです。

さて、明日5月21日は24節気の「小満」。
陽気が盛んになり、日中は汗をかき、暑さを感じる時期になってきます。

汗をかくこれからの時期は、失われた水分を補うだけでなく、余分な水分を排出してくれる冬瓜などウリ類が活躍します!
また、「辛味」であるスパイス類は、余分な水分を発散するのを上手に助けてくれるので、
湿気が多いこの時期には摂りたい食材です!

FOOD and LIFEの料理教室は、通常お伝えしていきたいテーマを扱っていますが、
今の時期は、冬瓜やスパイスを使ったメニューを多数ラインナップするように意識しました!

空き状況をコース別にご紹介いたしますので、最後までお読みいただけましたら嬉しいです。
皆さまのご参加、お待ちしております。

★各メニューにマークを付けてみました。ご参考にされてください★
◇冬瓜◇・・・冬瓜を使ったメニュー
◆スパイス◆・・・スパイスを使ったメニュー
□人気メニュー□・・・人気の簡単メニュー!!
■反応良い■・・・ご受講後に「体の反応が良い。効果を実感する」というお声をよくいただくメニュー(※あくまでも個人的な体感です。全員が反応が良いとは限りません・・・)
△ロングセラー△・・・お教室のロングセラー
▲数年に1回▲・・・数年に1回の開催テーマ。この機会にぜひご受講ください。

<お知らせ1>
お料理コースの空き状況のお知らせです。

はじめの一歩料理コース
調理実習をメインに薬膳を学べるコース。
FOOD and LIFEの人気メニューをラインナップしています!

●気血水バランスから整えるキレイなお肌の作り方の薬膳 □人気メニュー□
いわしのアクアパッツァ、いろいろお芋のサラダ アボカドソース、トマトのはちみつマリネ、薬膳茶つき
5月23日(水)10:30〜

●梅雨の薬膳 ◇冬瓜◇◆スパイス◆■反応良い■
鶏肉のパクチーソース焼き、カラダすっきり豆サラダ、あさりと冬瓜のスープ、雑穀ごはん、薬膳茶つき
5月24日(木)10:30〜

●頭痛のための薬膳 ■反応良い■
体を温めて巡りを良くする根菜どんぶり、エビ入り焼き餃子、人参とししとうのエスニックサラダ、薬膳茶つき
5月28日(月)19:00〜(残席わずか)

●おなかの調子を整える薬膳 ◆スパイス◆□人気メニュー□
★ベジメニューです★里芋のカレー、パプリカのスパイシー焼き、潤いサラダ、ターメリックライス、薬膳茶つき
5月31日(木)10:30〜

●汗のトラブル〜汗をかかない方・かきやすい方〜の薬膳 □人気メニュー□
べジヌードル、トマトと豚肉とオクラの潤す炒め物、あおさと豆苗のスープ、汗をとめる薬膳茶つき
6月10日(日)15:30〜

●紫外線とお肌のたるみの薬膳 □人気メニュー□
鶏肉の梅煮丼 彩野菜添え、長芋のポテトサラダ、白菜と塩昆布の簡単和え、薬膳茶つき
6月13日(水)10:30〜
6月19日(火)19:00〜

●体のバランスを整える薬膳〜水について〜  □人気メニュー□■反応良い■
水の代謝アップサラダ、豚肉と青菜の炒め物、白きくらげのデザート、雑穀ごはん、薬膳茶つき
6月22日(金)10:30〜

●めまいの薬膳 □人気メニュー□
牛肉と舞茸のハッシュドビーフ風煮込み、人参とグレープフルーツのサラダ、くるみのディップ、薬膳茶つき
6月23日(土)10:30~

●膀胱炎の薬膳 □人気メニュー□
雑穀のおかゆ、豚バラ肉と黒木耳の蒸しギョーザ、山芋とアスパラときゅうりのサラダ、クレソンとささみの春巻き、薬膳茶つき
6月28日(木)10:30~

●代謝アップの薬膳 ◇冬瓜◇◆スパイス◆■反応良い■
ほうれん草と長芋のカレー、キノコのスパイス炒め、「冬瓜」のジュース、ターメリックライス、薬膳茶つき
6月29日(金)19:00〜

※7月は新テーマも登場!こちらをご覧ください!

基礎コース
専門用語を少し使った薬膳の座学と、簡単な調理実習もあるコース。
学べる事が盛りだくさんのお得なコースです!

●血を補ってキレイにする薬膳 ■反応良い■△ロングセラー△
人参とイカのサラダ、具だくさんライス、血を補う貝のスープ
5月30日(水)10:30〜12:30

●夏の薬膳 ◇冬瓜◇△ロングセラー△
夏野菜の和風ジュレ、茄子とズッキーニのお寿司、おなかにやさしい蒸し豆腐
6月2日(土)10:30〜12:30
6月29日(金)10:30〜12:30

7月は気虚の薬膳。疲れやすい方必見です!

応用コース
専門用語を使い様々な角度から薬膳の知識を深めるコース。

●肌の乾燥、その他乾燥について ■反応良い■
さつまいもと豚肉の炊き込みご飯、青菜のふりかけ、利休焼き、
杏ときのこの白和え、人参とピーマンのナッツきんぴら、くるみ入りくず餅風
5月23日(水)18:30〜(残席わずか)

●鬱についての薬膳 □人気メニュー□
豚肉と大豆と野菜の煮込み、野菜の黒酢あんかけサラダ、なすのペースト、ナッツジュース
6月5日(火)10:30〜

●咳の薬膳 ◇冬瓜◇▲数年に1回▲
鶏の梅煮どんぶり、鯛の昆布〆、冬瓜の野菜巻き、山芋とセロリの千切りドレッシング、牛乳プリン
6月6日(水)10:30〜

●歯のトラブル〜歯ぎしり・歯痛の薬膳 ◆スパイス◆□人気メニュー□
ささみと青菜の春巻き、蓮の実のポタージュ、こがし醤油ソースの肉野菜炒め、カボチャと棗のデザート他
6月9日(土)15:30〜

●<女性のお悩みシリーズ>おりものについて、足のつりについての薬膳 ◇冬瓜◇◆スパイス◆△ロングセラー△
簡単!枝豆のピリ辛炒め、手羽先と冬瓜の薬膳スープ、山芋と胡桃の炒め物、鰯のナンプラー酢漬け、ドライフルーツのフルーツポンチ
6月14日(木)10:30〜

●デトックスの薬膳part2 □人気メニュー□■反応良い■
デトックス根菜どんぶり、雑穀の飲茶、セロリの気めぐりきんぴら、グレープフルーツのシナモンマリネほか
6月15日(金)10:30〜

●食材シリーズ4(テーマ未定)(6月新テーマ)※新テーマ※
■メニュー:未定
6月16日(土)10:30~13:00(残席わずか)※こちらのクラスは2時間30分で終わるクラスです

●食材シリーズ2(セロリ・はとむぎ)(4月新テーマ)■反応良い■
セロリと卵のカレー風味サンドイッチ・セロリとオレンジのサラダ・セロリと緑野菜のさっと炒め・セロリとはとむぎのトマトスープ・はとむぎとナッツのバー・手作りはとむぎ茶
6月16日(土)15:30~18:00(残席わずか)※こちらのクラスは2時間30分で終わるクラスです

●緑内障の薬膳 ◆スパイス◆□人気メニュー□
薬膳スープカレー、キャロットラペ、豚肉と春菊の春巻き、長芋の春巻き、春菊と大根となすの和え物、薬膳黒ごまデザート
6月21日(木)18:30〜

7月も五臓六腑シリーズなど様々なテーマでの開催があります!

薬膳を気軽に楽しむ1dayイベント
1時間半で薬膳を楽しむ単発受講可能なイベントです!

●薬膳で考えるアンチエイジング〜体を整えるスイーツ作り講座〜
5月21日(月)19:00〜20:30

●陰陽バランスについて学ぶ〜美肌を作るデザート作り〜
5月22日(火)13:30〜15:00

●薬膳で考える子宮〜子宮力アップのための薬膳レシピ作り〜
5月28日(月)13:30〜15:00

●夏の過ごし方を学ぶ夏を元気に過ごすレシピ作り〜
6月8日(金)10:30〜12:00

●薬膳で考えるアンチエイジング〜体を整えるスイーツ作り講座〜
6月12日(火)10:30〜12:00

●薬膳で考える血行改善について学ぶ〜血行をよくするレシピ作り〜
6月18日(月)13:00〜14:30

※7月は不眠のためのレシピ作りも!詳しくはこちら

<お知らせ2>
薬膳フードデザイナーベーシック講座説明会開催予定!★

薬膳の理論を、まずは専門用語を使わずに体系的にお勉強できる「薬膳フードデザイナーベーシック講座」、
次回開講は7月です。
その開講に先立ち、
「薬膳フードデザイナーベーシック講座って何だろう?」
「薬膳の資格とりたいけどどんな資格なの?」
「これをお勉強したらどんな役に立つの?」などなど

薬膳フードデザイナーベーシック講座に関する説明会を6月7日(木)、6月10日(日)に開催します。
詳細時間、内容等決まりましたらHPでご案内させていただきます!

最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さまからのご予約をお待ちしております!

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
https://foodandlife.co.jp/

こんばんは!
今日のお教室は・・・
応用コースの「五臓六腑の薬膳~脾~」

おかげさまで満員でたくさんの方にご参加いただき、
穏やかに笑い多く、たのしい時間となりました!

お料理教室/応用コースの五臓六腑シリーズは、
理論的な話の他に実際の日常に沿ったお話など、もりだくさんにお話させていただいております!!

今日も様々なお話をさせていただきましたが、
「脾だけは元気でありたいと思う。。。」
と皆さま帰られました!

ご参加いただいた皆さまありがとうございましたm_ _m

次の五臓六腑シリーズは、5月20日(日)五臓六腑~心~です!
ご参加いただく方、楽しみにいらしてくださいね。

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
https://foodandlife.co.jp/

こんばんは。
FOODandLIFE小林です。

今日から表参道クロスキッチン様での薬膳フードデザイナーベーシック講座木曜日クラスが
スタートしました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
crosskitchen_basic

表参道駅からも近く、柔らかな日差しの入る心地よいスタジオで、
私もより一層気持ちが引き締まりました。
4回のお勉強のクラス、皆さんと一緒に楽しみながらわかりやすく薬膳をお伝えしていきたいと思います。
crosskitchen

日曜日クラスは5/20のスタートです。
こちらはまだまだご予約受付中ですので、薬膳のお勉強始めてみたいなという皆さま、
ご予約お待ちしております。

ご予約は、crosskitchen様までお願いいたします!

自由が丘のFOOD and LIFEのお教室では、
・2日間で学べる「6月開講短期集中」薬膳フードデザイナーベーシック講座
・7月開講薬膳フードデザイナーベーシック講座(レギュラーコース)
こちらもご予約承り中です

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
https://foodandlife.co.jp/

こんにちは!
今日はお教室の様子をちょっとご紹介です!

kodomoshisaku180505

こちらは、佐藤先生の薬膳こども食講座の試作品の野菜のグラタンです!
彩りあざやかでかわいいですね。

新しいメニューを作る時には・・・
どんなメニューが美味しいかな
どんなメニューがご自宅でも作っていただきやすいかな
などなどいろいろ考えながら、試作に試作を重ねております!

保育園の栄養士でもある佐藤先生の薬膳こども食講座は、月に1回の開催です。
来月は6月21日(木)10:30~12:30 季節に合わせたこどもの養生法~梅雨~ です!

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
https://foodandlife.co.jp/

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

こんばんは。
今日はベジメニューのご紹介です。

FOOD and LIFEでは、スーパーで買える身近な食材を使って作れる家庭料理を様々なテーマを通してご紹介しています。
薬膳は、お肉やお魚にも野菜にもそれぞれ働きがあり、その時の体調に合わせて使います。

それぞれに良さがありますので、万人に何が良いもので、万人に何が悪いもの、という考えではありません。
その時の体調や体質に合ったものを取り入れていくのです。

例えば、鶏肉には体を温め元気をつけてくれる働きがあります。。。
その元気をつけるにも色々なので、どの食材を選ぶかが、大切になると思います。。。

ですので、私たちスタッフも「あの時この食材を食べて体調良くなったけど、今日は体に合わないなぁー」なんてこともあるんです。
それが、野菜の時もありますし、お肉のこともお魚のこともあります。

FOOD and LIFEでは、通常はお肉やお魚も使った薬膳料理をお伝えしていますが、体に軽くて優しく働いてくれる野菜や卵で作る
「卵・豆腐・豆・ベジ」薬膳クラスも開催しています!

お肉やお魚も含めてバランスよく体調に合わせて摂るのが良いのですが、卵・豆腐・豆・ベジだけのお食事をとると体調によっては、
やはり体が軽くすっきりとした感じがあります。
働きは動物性に比べると穏やかですが、体にも優しく感じます。

vege

野菜だけでお腹いっぱいになる?満足できる?

はい、FOOD and LIFEでは野菜だけでもお腹が満たされて美味しいお料理をご紹介しています。

薬膳料理では、一つ一つの食材に働きがあると考え、その時の体調や体質に合わせて組み合わせて作ります。

例えば・・・里芋。里芋は消化を助けて便通をよくしてくれる働きがあり、疲れやすくて消化が悪いときに取り入れたい食材です。
このような食材がもつ働きを生かして
その時の体調や体質に合わせて組み合わせて作るのが薬膳料理。

現在は、はじめの一歩料理コースの「おなかの調子を整える薬膳」「臓器のバランスから考えるキレイなお肌のための薬膳」で
ベジメニューをご紹介しています。

◆おなかの調子を整える薬膳(はじめの一歩料理コース)
里芋のカレー、パプリカのスパイシー焼き、トマト・キュウリ・アボカドの潤いサラダ、ターメリックライス、薬膳茶付き
5月31日(木)10:30~

◆臓器のバランスから考えるキレイなお肌のための薬膳(はじめの一歩料理コース)
セロリときゅうりの卵サンド、ニンジンとピーマンのナッツ炒め、野菜の美肌スープ、薬膳茶付き
7月4日(水)10:30~
7月14日(土)15:30~

ベジメニューで体を整えませんか?!
薬膳とはなに?というお話からしていきますので、薬膳はじめての方も安心してご参加ください!

皆さまからのご予約をお待ちしております!!

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
https://foodandlife.co.jp/

こんばんは。
今日はようやく暖かくなり気持ちのよい土曜日でしたね。

今日の午後は、はじめの一歩料理コース、「気血水のバランスから整えるキレイなお肌の作り方の薬膳」でした。

キレイなお肌になるためには、様々な角度からバランスを整えることが大事ですが、今日は気血水バージョン!
ハリのあるお肌、くすみのないお肌、潤いのあるお肌…などのためには…そんなお話をさせていただきました!
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

お料理は、いわしのアクアパッツァ。
いわしとアサリの旨みが出ていて美味しいー!とおっしゃっていただけました!
気血水美肌

次回の「気血水のバランスから整えるキレイなお肌の作り方の薬膳」の開催は
5月23日(水)10:30~12:30です!
ご予約後のキャンセルができないクラスになりますが、ご都合あう方、ぜひいらしてくださいね。
詳細・ご予約はこちらよりお願いいたします。

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
https://foodandlife.co.jp/

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

皆さま、こんにちは。

ゴールデンウィークは楽しまれましたでしょうか。
今年はお天気に恵まれ、気温が高い日が多いですね。

昨日5月5日に立夏を迎えましたが、すでに夏の気配が感じられる日もありますね。

これからさらに自然界の陽気が増えて陰気が減っていき、気温が高くなります。
そこで気になり始めるのが「心」への負担です。
心とは、心臓自体のこと、血流への影響や、精神活動(ココロの安定)も含まれます。
汗をかくことで心に負担がかかり、血流も悪くなります。
暑さだけではなく、湿気もカラダに負担をかけるため、湿気対策も必要です。

養生法としては心のケア、体に熱がこもりやすい方はゴ-ヤ、緑豆、空芯菜…
そして湿気対策に優秀な食材のひとつに花椒があります。
ちょうど今、5月の食材シリーズのテーマ食材である花椒を使って、試作の真っ最中です!
花椒は余分な湿気を出してくれます。これからの季節に取り入れたいものです。
試作をしながら、その働きをよくも悪くも・・笑、感じています。
いよいよ試作も佳境に入りましたが、花椒の使い方が学べる食材シリーズ3、楽しみにしていてくださいね。
開催は、こちらの日程です↓
5月19日(土)10:30~13:00(残りわずかです)
5月29日(火)10:30~13:00(満員です)
6月17日(日)15:30~18:00(残りわずか)
キャンセル待ちも承りますのでご連絡くださいませ。

さて、今日はお知らせが4つあります!

<お知らせ1>
お料理コースの空き状況のお知らせです!
はじめの一歩料理コース
調理実習メインに専門用語を使わずに薬膳を学ぶコース。お料理したい方はこちらのコースがおすすめです♪
薬膳はじめての方はこちらのコースがオススメです。

気血水バランスから整えるキレイなお肌の作り方の薬膳
〜体のバランスを整えて、目指せ美肌!〜
・5月12日(土)15:30〜(担当:小林)
・5月23日(水)10:30〜(担当:佐藤)

不安・心配性のための薬膳(担当:佐藤)
~薬膳で前向きに!!~
5月13日(日)15:30~

のぼせ・ほてり体質の薬膳(担当:小林)
~顔が熱い、体がほてる・・・そんな不調も薬膳で解決!~
5月14日(月)10:30~

めまいの薬膳(担当:佐藤)
~舞茸と牛肉を使ったハッシュドビーフ風のお料理をご紹介します!~
5月15日(火)10:30~

梅雨を元気に乗り越える薬膳(担当:小林)
~体すっきりで梅雨を快適に過ごすために!~
5月24日(木)10:30~

陰陽バランスから整えるキレイなお肌の作り方の薬膳(担当:佐藤)
~美肌のための考え方の一つをお伝えします!~
5月26日(土)10:30~

頭痛のための薬膳(担当:小林)
~頭痛知らずの体に!~
5月28日(月)19:00~

おなかの調子を整える薬膳(担当:佐藤)
~スパイスを使ったベジメニューです!!~
5月31日(木)10:30~

基礎コース
薬膳の専門用語が少し登場し、基本的な考え方を年間を通して学べるコース。
もちろん単発の受講、薬膳はじめての方のご受講も可能です。講義中心でお料理も楽しみたい方におすすめです。
(※簡単な調理実習があります)

血を補ってキレイにする薬膳
〜「血」の質をあげることで元気になれます〜
人参とイカのサラダ、具だくさんライス、血を補う貝のスープ
・5月13日(日)10:30〜12:30
・5月30日(水)10:30〜12:30

夏の薬膳
猛暑を乗り越えるための養生法を学びましょう!
夏野菜の和風ジュレ、茄子とズッキーニのお寿司、おなかにやさしい蒸し豆腐
・6月2日(土)10:30~12:30
・6月29日(金)10:30~12:30

応用コース
専門用語を使い、薬膳を深めるコース。

食材シリーズ2(セロリ・はとむぎ)
こちらのクラスに空きが出ました!
5月10日(木)10:30~13:00(残席わずかです)

時間の薬膳
~薬膳で考える1日の時間のお話。日々の生活習慣に役立ちます!~
5月12日(土)10:30~(残席わずかです)

五臓六腑の薬膳~胆のう・膀胱・大腸について学ぶ~
~人気の五臓六腑シリーズに空きがでました!~
5月16日(水)10:30~(残席わずかです)

肌の乾燥、その他乾燥について
~5月の夜クラス、お仕事帰りにぜひお越しください!~
5月23日(水)18:30~(残席わずかです)

むくみの薬膳
~むくみの原因は様々。むくみに関わる臓器毎に解説していきます!~
6月1日(金)10:30〜

鬱についての薬膳
~ココロの元気につながるお話をいたします。ストレスや忙しい方にもおすすめのテーマです!~
6月5日(火)10:30〜

咳の薬膳
~咳に関係する体質をお話しますので、予防にも役立つ内容です!~
6月6日(水)10:30〜

歯のトラブル~歯ぎしり・歯痛の薬膳
~歯ぎしり、歯痛の他、知覚過敏についてもお伝えいたします!~
6月9日(土)15:30~

<女性のお悩みシリーズ>おりものについて、足のつりについての薬膳
~おりものの状態から体の不調をみていきます。足のつりと2テーマをお伝えするお得な会です!~
6月14日(木)10:30~

デトックスの薬膳part2
~デトックスについて深く掘り下げた内容です。デトックスで体すっきり!~
6月15日(金)10:30~

ほかにも空きのあるクラスもございます。こちらをご覧ください

<お知らせ2>
7月のお教室スケジュールを更新いたしました!
7月のおススメクラスは・・・
はじめの一歩料理コース
「臓器のバランスから考える美肌の薬膳」「年齢別に考える薬膳」2つの新テーマが登場します!
お久しぶりの方もぜひいらっしゃいませんか?!

基礎コース
7月の基礎コースは「気虚」 の薬膳。疲れやすい、元気がない・・・そんな方はぜひご参加ください!

応用コース
「のどの腫れ・赤ら顔の薬膳」が7/8(日)の開催です。久しぶりの開催のテーマですのでまだご受講でない方はぜひ!!
24節気~秋~も登場します!

特別イベント~スパイスイベント
毎年夏にご好評いただいているスパイスイベント。今年は7月に2回開催いたします!本格スパイス料理で元気な夏を!!
・7月14日(土)10:30~13:00(カシューナッツとトマトソースのチキンカレー・ヒヨコ豆のカレー・他野菜スパイス料理・ラッシー付き)
・7月27日(金)10:30~13:00(骨付きチキンカレー・ムング豆のカレー・他野菜スパイス料理・ラッシー付き)

※上記2回とも以前開催したメニューと同じです。

<お知らせ3>
薬膳初心者さんでも薬膳を気軽に楽しめる1DAY薬膳イベントを開催しています!

新しいテーマもございます!はじめの一歩料理コースにお越しいただいている方、今までにイベントにお越しいただいた方、ぜひお気軽にいらしてくださいね。
夜のクラスもございますので、お仕事帰りにいかがですか?!

梅雨の過ごし方を学ぶ〜梅雨の過ごし方に合わせたレシピを作ろう〜
5月11日(金)10:30〜12:00(担当:小林)

【初級編】体質を知って元気になろう!〜舌でわかる体質チェック〜
5月15日(火)13:30〜15:00 (担当:佐藤)

薬膳を楽しむ♪体質に合わせた薬膳茶講座
5月17日(木)10:30~12:00(担当:佐藤)

薬膳で考えるアンチエイジング〜体を整えるスイーツ作り〜
5月21日(月)19:00~20:30(担当:小林)

美肌スイーツ作り♪陰陽バランスについて学ぶ〜美肌の作り方〜
5月22日(火)13:30〜15:00(担当:佐藤)
薬膳で考える子宮〜子宮力アップのための薬膳レシピ作り〜
5月28日(月)13:30~15:00(担当:小林)

<お知らせ4>
薬膳フードデザイナーベーシック講座、5月・6月開講クラス募集中!

お料理クラスは受けているけど、お勉強クラスは不安・・・という方、
お勉強するこのクラスは、今までお料理クラスでお勉強したことが体系的に学べます。
まずは専門用語を使わずに薬膳の概要がわかるようになるクラスですのでお勉強しやすいですよ!

【日曜日午後クラス 13:30~16:30(3時間・休憩有)@表参道】
  2018年5月20日、5月27日、6月17日、6月24日 ※6月24日は最終テスト

【木曜日午前クラス 10:00~13:00(3時間・休憩有)@表参道】
  2018年5月17日、5月31日、6月7日、6月28日 ※6月28日は最終テスト 

【木曜日クラス 9:30~12:30(3時間・休憩有)@自由が丘】
2018年6月7日、7月5日、8月2日、9月6日 ※9月6日は最終テスト

【日曜日クラス 9:30~12:30(3時間・休憩有)@自由が丘】
2018年6月10日、7月22日、8月26日、9月30日 ※9月30日は最終テスト

※4日間はスケジュールがとれない、一気に集中してお勉強したいという方は
短期集中クラスも募集中です!

最後までお読みいただきありがとうございます。皆さまからのご予約お待ちしております。

薬膳料理教室
FOOD and LIFE
https://foodandlife.co.jp/

おはようございます。
FOODandLIFE小林です。

今日から5月。今日の東京の気温は28度!夏のような暑さになりそうです。

暑いとついつい、氷を入れた冷たい飲み物やアイスクリームなどの冷たい食べ物を食べたくなりそうですが、冷たい物は消化を弱めてしまうことがあります。
今の時期に消化を弱めてしまうと…湿気の多い梅雨に体調を崩す原因にもなりますので、消化の養生は今は特に大切です!

そんな時の私の養生法は、毎朝の白湯。
blog_sayu

体の中から温まって、眠っていた臓器たたちも「さぁ、今日も頑張るぞ!」と動き始めてくれるような気がします。
シンプルな養生法ですが、しっかりと体が反応してくれています!
冷たい物を摂りたくなる時期には消化を守るためにもオススメです。

☆梅雨の過ごし方を学ぶ~梅雨の過ごし方に合わせたレシピを作ろう~☆
5月11日(金)10:30~12:00
ご予約受付中です!
梅雨を元気に過ごすための生活養生法や、オススメの食材をお伝えしていきます。そして、その食材を使ってレシピを作るワークショップも行います。
薬膳とは何か、薬膳の基本の季節の過ごし方をお伝えしますので、薬膳 はじめての方も大歓迎です!
1回3800円、単発でのご受講が可能な講座ですので、お気軽にお越しくださいね。
ご予約はこちらよりお願いいたします!

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
https://foodandlife.co.jp/