ブログ

4月になり、やっと春が来た!と思ったら、夏のような気温の日が多く、みなさん体調を崩していませんか?

さて、最近はスーパーにも生の筍が並ぶようになりました。この時期にしか出回らないと思うと、荷物が重いのに丸のままついつい購入してしまいます。
おうちでゆでた時の香りは、やはり素晴らしいものがありますね。

薬膳的に筍は、体にこもった熱を冷まし、咳や痰を抑え、便通を良くしてくれる作用があるといわれています。
おいしくなるこの時期、たくさん食べたくなりますが、筍は土から力強く伸びて成長するため、パワーが強い野菜です。
特に体を冷やす作用が強いので、胃腸が弱っていたり、体の冷えが強い時は注意が必要です。

「旬の野菜だもの、それでもやっぱり食べたい!」そんなときは自分の体調と相談をしながら、上手にとってくださいね。

さて今回のお知らせは3つです。
<お知らせ1>
お料理コースの空き状況のお知らせです!
はじめの一歩料理コース

調理実習メインに薬膳を学ぶコース。お料理したい方はこちらのコースがおすすめです♪
のぼせ・ほてりの薬膳(担当:佐藤)
~顔が熱い、体がほてる・・・薬膳的な原因をお伝えしていきます~
イカの潤いハンバーグ、人参と長芋のごま和え、長芋の春巻き、セロリと豚肉の巡りスープ、雑穀ごはん、薬膳茶つき
4月25日(水)19:00~

五月病を乗り越える~やる気アップの薬膳(担当:佐藤)
~GW明け、やる気が出ないな・・・そんな気持ちを薬膳で一掃!!~
鶏ムネ肉のソテーと温野菜のカレーソース添え、ざくざくサイコロサラダ、かぼちゃとなつめのデザート、薬膳茶つき
5月8日(火)19:00~

気血水バランスから整えるキレイなお肌の作り方の薬膳
~体のバランスを整えて、目指せ美肌!~
いわしのアクアパッツァ、いろいろお芋のサラダ アボカドソース、トマトのはちみつマリネ、薬膳茶つき
・5月12日(土)15:30~(担当:小林)
・5月23日(水)10:30~(担当:佐藤)

基礎コース
5月より担当が佐藤講師になります!

血を補ってキレイにする薬膳(担当:佐藤)
~「血」の質をあげることで元気になれます~
人参とイカのサラダ、具だくさんライス、血を補う貝のスープ
・5月13日(日)10:30~12:30
・5月30日(水)10:30~12:30

応用コース
薬膳の考え方を深めるコース。

肌の乾燥、その他乾燥について
~5月の平日夜クラス!1月に出た新しいテーマです!~
さつまいもと豚肉の炊き込みご飯、青菜のふりかけ、利休焼き、杏ときのこの白和え、人参とピーマンのナッツきんぴら、くるみ入りくず餅風
・5月23日(水)18:30~

腰痛の薬膳
~テーマを迷われている方はぜひこちらを!まずは知っておいていただいテーマです~
さっぱり鶏肉の薬味のせ、ほたての貝柱ごはん、白菜と昆布の簡単サラダ、血流を良くするプルーンのデザート盛り
・5月25日(金)10:30~

むくみの薬膳
むくみ知らずの「はと麦」サラダ、とうもろこしのスープ、魚介たっぷりご飯、黒豆と小豆のココナッツタピオカプリン
・6月1日(金)10:30~

鬱についての薬膳
豚肉と大豆と野菜の煮込み、野菜の黒酢あんかけサラダ、なすのペースト、ナッツジュース
・6月5日(火)10:30~

咳の薬膳
鶏の梅煮どんぶり、鯛の昆布〆、冬瓜の野菜巻き、山芋とセロリの千切りドレッシング、牛乳プリン
・6月6日(水)10:30~

五臓六腑の薬膳~腎について学ぶ~薬膳
豚肉と山芋のスパイスオーブン焼き、山芋ときくらげとキャベツのサラダ、くるみとキノコのスープ、他
・6月9日(土)10:30~

<お知らせ2>
弁証トレーニングクラスにいらっしゃいませんか?!
理論クラス卒業生、理論クラス診断学終了済みの方、薬膳フードデザイナーアドバンス卒業生の方向けのクラスです。

薬膳を日々の生活に取り入れて、ご自身、ご家族、周りの方を元気にできる弁証力をつけることを目的にするクラスです。楽しみながら弁証の練習問題を解いていきます!

2月新テーマ:レシピ作り
・5月21日(月)13:00~16:00

5月新テーマ:テーマ未定
・5月30日(水)14:00~17:00

<お知らせ3>
薬膳フードデザイナーベーシック講座 追加日程決定しました!

まずは専門用語を使わずに薬膳の概要がわかるようになるクラス。
薬膳を体系的に学べますので、点だったものが線となりつながっていきます。
薬膳の理論をお勉強することで、ご自身のプチ不調が治せたり、
日々の食材選びも変わってきます。

2日間で学べる短期集中クラス、日程追加いたしました!

【4/28クラス】担当:佐藤
4月28日(土)9:00~18:00
6月2日(土)14:00~18:00(最終テスト・他まとめ授業)

【5/5クラス】担当:佐藤
5月5日(土)9:00~18:00
6月2日(土)14:00~18:00(最終テスト・他まとめ授業)

【6/11クラス】担当:小林
6月11日(月)9:00~18:00
7月23日(月)13:00~17:00(最終テスト・他まとめ授業)

【6/25クラス】担当:小林
6月25日(月)9:00~18:00
7月23日(月)13:00~17:00(最終テスト・他まとめ授業)

<お知らせ4>
7月のスケジュールの更新は、5月2日(水)を予定しています!
応用コースは24節気~秋~などのテーマも出る予定ですので、楽しみにされていてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さまからのご予約お待ちしております。

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
http://foodandlife.co.jp/

FOODandLIFEがメニューの原案や薬膳知識の部分を監修いたしました、
ベターホーム協会様の5月開講新コース「からだを整えるバランスごはん」

月ごとの健康や美容に関するテーマに合わせて、薬膳の考え方を取り入れたお料理を
ベターホームの先生方が教えてくれるコースです!

スーパーで買える身近な食材を使ってのお料理なので、
手軽に、薬膳の知恵を取り入れた体にいいお料理ができますよ。

20171030_0558

こちらの写真は7月のお料理。テーマは…「夏バテ対策」
夏バテに良い薬膳の知恵を取り入れた、酸辣湯つけ麺やすいかとアロエの薬膳ゼリー。
夏のお昼ごはんにも良さそうですね!

ベターホーム協会様の、札幌、仙台、渋谷、銀座、池袋、町田、吉祥寺、大宮、横浜、千葉、柏、梅田、難波、神戸、京都、福岡で開催です

ご予約、お問い合わせは、ベターホーム協会様 へお願いしますm(_ _)m

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
http://foodandlife.co.jp/

こんばんは。
FOOD and LIFE小林です。

今日は自由が丘のお教室を飛び出して、八丁堀にて出張薬膳講座を行ってきました!
自由が丘のお教室でもご好評いただいている「体質に合わせて楽しむ薬膳茶講座

スタジオの雰囲気に合わせて、バル風にレイアウトしてみました♪
image1

お酒を出したくなるようなステキなカウンターですが、ちゃんと薬膳茶です笑

image2

薬膳初めて!の方が多くご参加いただいた今回の講座。

「お茶なら毎日できそう!」
「想像していた薬膳と違って美味しい!」
「忙しくて外食ばかりだけど、選ぶメニューが変わりそう!」
そんなお声をいただきました。

薬膳初めての方に私がお伝えしたいと思っている薬膳の魅力をお伝えできたような気がしています。
日々の生活にちょっと工夫をする、ちょっと意識をするだけで、少しずつですが
元気になっていくのが薬膳の魅力。

これからも、薬膳の楽しさを多くの方にお伝えしていきたいと思っています。

FOOD and LIFEでは、薬膳初めての方から、プロを目指す方まで幅広いコースをご用意しています。
用途に合わせてコースをお選びくださいね!

お料理(調理自習)から薬膳を学びたい方は「はじめの一歩料理コース
座学とお料理で薬膳の基礎を学び鯛方は「基礎コース
薬膳の知識を深めてお料理も楽しみたい方は「応用コース

薬膳の資格を取りたい、理論を学びたい方は「薬膳フードデザイナーベーシック資格取得コース

★全コースのスケジュールはこちらをご覧ください★

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
http://foodandlife.co.jp/

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

皆さま、こんにちは!
FOOD and LIFE小林です。
お天気は良いですが、ちょっと風が寒く感じるここ数日ですね。

さて今日は、4/13(金)に開催される「気血水から学ぶ~薬膳粥作り~」の講座のご案内です。

薬膳では、
消化の臓器は、元気や栄養を生みだすと考えますので、消化の臓器を大切に考えます。
病院に行くほどではないけどなんとなく体調が良くない、疲れやすい、やる気が出ない…
そんな方は消化が疲れているかもしれません!

時には消化を休める事も大切で、そんな時にオススメなのが、「薬膳粥」
お腹に優しく疲れたお腹を癒してくれます。

薬膳初めての方にもぜひお越しいただきたい薬膳粥を作る講座を開催します!
気血水から学ぶ〜薬膳粥作り〜
4月13日(金)10:30~12:00
hatomugi2

薬膳で考える体のバランスの整え方をお伝えし、ハトムギや粟などを使った薬膳粥を作ります!
日々の元気につながりますよ。

皆さまからのご予約をお待ちしております!
ご予約はこちらよりお願いいたしますm(_ _)m

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
http://foodandlife.co.jp/

皆さま、こんにちは。
FOOD and LIFE小林です。

4月スタートしましたね。
新しい環境での生活がスタートされる方も多いのではないでしょうか?!

さて4/14(土)に、八丁堀にある京橋ララサロンにて、薬膳茶のイベントを開催いたします!

薬膳の体質相談

元気でキレイでいるためにはまずは体質を知ることが大切です。
この講座では、薬膳の考え方の体質をご紹介し、それに合わせた薬膳茶をお楽しみいただく講座です。
体質別に食べると良い食材や生活養生法などもお伝えしていきます!

なんか体にいいことやりたいな!
体の中から元気にキレイになりたいな!
薬膳って何だろう?
そんな方もぜひご参加ください!
薬膳の基本的な考え方などもお伝えし、薬膳を気軽に楽しんでいただける講座です。

<京橋ララサロン>
https://www.facebook.com/京橋ララサロン-2030836043827107/
JR・東京メトロ日比谷線「八丁堀駅」徒歩4分
東京メトロ日比谷線・東西線「茅場町駅」徒歩7分・都営浅草線「宝町駅」 徒歩8分
〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-19-6
ヤサカ八丁堀ビルB1F

★ご予約はFOOD and LIFEのホームページよりお願いいたします★

お仕事がお休みの方、ご都合が合う方、八丁堀が近い方・・・ぜひいらっしゃいませんか?!

皆さまからのご予約お待ちしております!

FOOD and LIFE 小林

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
http://foodandlife.co.jp/

カテゴリ: お知らせ, ブログ

早いもので4月。
お花見はいかれましたか。

私は、お気に入りの桜の木がある自由が丘周辺、呑川緑道あたりを中心に夜な夜な楽しみました。
さて、季節養生は細かくは沢山ありますが、皆様取り入れていらっしゃいますか。
春は、気血の巡り、消化、気管、花粉症、肌、精神、、、など色々と悩みも多いものだと思います
私は、この春は、いつもよりも季節養生を心がけ、まずは、気の巡りを意識。。。
食べ過ぎる傾向があり、食べ過ぎると気が詰まりやすい私の体質です。。。
その点もくれぐれも気をつけてみました。。。

嬉しいことに、体重減少に成功!
あ、わずかですが。。。
どれだけ詰まっていたことか・・・。を実感。
体は、人それぞれ個性があり、その個性を理解することからはじめる薬膳は改めて、面白く素晴らしいと感じました。

唐時代の100歳まで生きたといわれる中医師が、
「食事療法の良否を知らなくては、生命の長きこと願う資格はない」
とおっしゃっていたようです。

ここまで言い切れる自信は、まだまだまだまだありませんが、
FOODandLIFE一同、精進し続けたいと思う4月です。

今回のお知らせは4つです↓↓
<お知らせ1> ホームページで、お教室のスケジュールが見やすくなりました!
お教室で開催のクラスすべてが1ページにまとまったページができました

こちらのページで一度に複数のコースのスケジュールがご覧いただけるようになりましたので、
ここでご予定をチェックしてぜひご予約くださいね。

<お知らせ2>
4月の空き状況です。
基礎コース

<梅雨の準備のための薬膳>
湿気を上手に出して、怠い時期も乗り切りましょう。
講師:北山 彩子
4月20日(金)10:30~12:30

はじめの一歩料理コース

<代謝アップの薬膳>
代謝が悪いとお悩みの方におすすめです!
4月12日(木)10:30~(講師:小林 優子)
4月17日(火)19:00~(講師:佐藤 絵里子)

<体のバランスを整える薬膳~血について~>
体にとって重要な「血」について学びます。
講師:佐藤 絵里子
4月14日(土)15:30~
4月27日(金)10:30~

<不安・心配性のための薬膳>
なんだか不安・・・、◯◯やったかな・・・と心配になることありませんか?
講師:小林 優子
4月17日(火)10:30~

<春に出やすい皮膚のかゆみの薬膳>
春は、お肌のかゆみが出てきやすい季節。体を整えて皮膚のかゆみも解決です。
講師:小林 優子
4月23日(月)10:30~

<のぼせ・ほてりの薬膳>
顔が熱い、体がほてる・・・薬膳的な原因をお伝えしていきます。
講師:佐藤 絵里子
4月25日(水)19:00~

応用コース

【応用】花粉症の薬膳
今年最後の開催です!
4月5日(木)10:30~

【応用6】月経周期をととのえる薬膳
女性は知っておきたい内容です。
4月6日(金)10:30~

【応用3】発熱について学ぶ薬膳
発熱がおきる仕組みについて学べます。理論クラスの方、是非です!
4月7日(土)10:30~

【応用】美肌を目指すために知っておきたいこと~肌へ影響しやすいこと~
くるみのディップが特に美味しいと好評です!!
4月11日(水)18:30~

【応用】1月新テーマ/肌の乾燥、その他乾燥について
4月15日(日)15:30~

【応用6】24節気~夏~の薬膳
今のうちに夏の過ごし方について学びましょう。
4月18日(水)10:30~

【応用】2月新テーマ/円形脱毛症と髪と唇
深く掘り下げてお伝えします!
4月21日(土)15:30~

【更年期の薬膳】
人気のクラス、残り1名様ご案内できます!
4月25日(水)10:30~(残1名様です)

<お知らせ3>
6月のスケジュールを更新しました↓↓
基礎コース

【夏の薬膳】
猛暑を乗り越えるための養生法を学びましょう!
■講師:佐藤 絵里子
6月2日(土)10:30~12:30
6月29日(金)10:30~12:30

はじめの一歩料理コース

【汗のトラブル~汗をかかない方・かきやすい方~の薬膳】
汗が出にくい、汗っかき・・・汗に関する原因をお話いたします!
講師:佐藤 絵里子
6月10日(日)15:30~

【紫外線とお肌のたるみの薬膳】
紫外線のダメージによるお肌の影響とたるみについて学びます
6月13日(水)10:30~(講師:佐藤 絵里子)
6月19日(火)19:00~(講師:小林 優子)

応用コース
【応用】歯のトラブル~歯ぎしり・歯痛の薬膳
久しぶりの登場です!
6月9日(土)15:30~

【応用4】<女性のお悩みシリーズ>おりものについて、足のつりについての薬膳
人気の女性のお悩みシリーズです♩
・6月14日(木)10:30~

<お知らせ4>
ご好評いただいているオリジナルブレンドティーですが、現在次なるブレンドティーを開発中です!
発売の時期がきましたら、お教室でお知らせ致します♩

今回はお知らせ盛りだくさんでした!
最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さまからのご予約お待ちしております。

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
http://foodandlife.co.jp/