ブログ

みなさまこんにちは。
FOODandLIFEの河井です。

11月7日は立冬です。暦の上ではいよいよ冬がやってきます。そして今はまさに秋の土用真っ只中。
みなさんしっかりお腹の養生していますか?
この時期に、胃腸をしっかり整えておくことで、これからやってくる厳しい冬を元気に乗り越えられると
言われています。おなかを冷やさない、食べすぎない…それだけでもお腹の養生になります。

そんな私は、朝起きたら朝ごはんの前に白湯を飲んでいます。白湯を飲むと、お腹がほんわか温かくなって、
気持ちがいいんです。その後の食事の消化もスムーズな気がします。あとはつねに腹七分目。胃に負担をかけないようにしています。

冬はエネルギーをしっかりため込む季節。元気な胃腸でよいエネルギーを作り出し、冬に負けない体を作りましょう!

お教室でも11月4日には、初の試みとして、「立冬前の養生イベント」を開催致します♪
徹底した薬膳養生をお伝えしていきます!
どんなイベントになるのか、ご参加の皆さまは楽しみにしていてくださいね。

それでは・・・今回のお知らせは4つあります!

<お知らせ1>黒豆・小豆、今年も販売いたします!
毎年、期間限定で販売しております黒豆と小豆ですが、今年も販売予定です!
詳細が決まりましたら、こちらのメルマガでお知らせいたしますので
少しお待ちくださいませ♪

<お知らせ2>1月のスケジュールを更新しました!
【応用コース】★人気の24節気シリーズに春が登場します!
1月10日(水)10:30~
1月27日(土)10:30~

暦を意識して元気に春を迎えましょう♪

【基礎コース】1月は気の巡りについて学びます。いらいらしたり、うつうつしたり、ありませんか?その不調が悪化しやすいのが
春です。本格的な春を迎える前に知っておくと良い内容です!
1月14日(日)15:30~17:30
1月26日(金)10:30~12:30

【はじめの一歩料理コース】新年会の時期、知っておきたい「アルコール代謝」について学びます。
飲み会が多いこの時期にぜひ知っていただきたい内容です!

1月18日(木)10:30~

月経痛の薬膳
女性特有の月経痛。体を整えることで、辛い月経痛も解消できます!
痛み方や何日あたりで痛みが出るか・・によっても原因が異なりますので、是非学んでいきましょう。
1月27日(土)15:30~

<お知らせ3>お教室のお茶などのラインナップが変わりました♪
すでにご存じの方もいらっしゃいますが、いままで買いにくかった食材・・金針菜、白きくらげ、はすのみなどがお教室で買えるようになりました!
また、贈答用におすすめのなつめの取り扱いも始めました。いつものなつめよりも大粒で、美味しいなつめをFOOD and LIFEが探し、購入できるように
なりました!
今後も安心で、効果のある薬膳食材を取り扱っていきます♪

<お知らせ4>11月のご案内可能なクラスです
【応用コース】
デトックスの薬膳 part2
11月8日(水)10:30~(残1名様です)

集中力・物忘れの薬膳
11月16日(木)10:30~(残1名様)

【11月新テーマ】テーマ未定
11月18日(土)10:30~(残1名様)

【10月新テーマ】緑内障の薬膳
11月19日(日)15:30~(残2名様)

【基礎コース】
風邪の薬膳
風邪の症状別の対処法がまなべますよ!!
11月17日(金)10:30~(残2名様)
★おかげさまで土曜日は満員となりました!

【はじめの一歩料理コース】
血行改善の薬膳
11月21日(火)10:30~(残1名様です)

腰痛の予防のためのお料理や生活養生法を学ぶ薬膳
11月29日(水)19:00~

あっという間に11月が来てしまいましたね。あと今年も2ヶ月ですが、スタッフも養生しながら元気に
過ごしたいと思います!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

東京自由が丘
薬膳料理教室FOOD and LIFE
~薬膳でカラダもココロも元気に!~
http://foodandlife.co.jp/