ブログ

いつも有難うございます。
FOOD and LIFE北山彩子です。

お陰様で、本日、FOOD and LIFEは11周年を迎えました。
ここでちょっぴり決意表明・・・
IMG_1599

FOOD and LIFEは薬膳を「ちょっと学びたい~」から「深くしっかりと!」まで
全般に、日常生活にしっかりと落とし込め、生活に生かせるようになることができる教室を目指しております。

「このように日常に使っていけば、よりよくなる!」
「このように伝えたらわかりやすい!」といった経験の積み重ねを経て、
ただただ薬膳をお伝えするだけではなく、
生活・食からの養生、改善できる方法、
皆様のカラダとココロの元気につなげられること、
楽しみながら学べること、
そして、薬膳との向き合い方へのこだわりも大切にし、
講師全員が一丸となり、心を込めてお伝えしております。

揺らぐことのない想いとして持ち続け、12年目も精進してまいりますので
今後ともどうかよろしくお願い致します。

お教室へお越しくださっている皆様、

『学んだ薬膳をどう生かしたらいいのか?』
『うまく日常に落とし込めない・・・』など
わからないくなってしまっていることはありませんか?

どうぞ私たち講師(北山・佐藤・小林)にご相談ください。
薬膳は意外とすぐにいい方向に感じることも多いです。
もちろんそうではないケースもありますが、、、笑
その際もきちんとお伝えさせていただきます。
まずはご相談くださいね。

これからもよろしくお願い致します。

FOOD and LIFE

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

こんにちは。
FOODandLIFE小林です。

ご縁をいただき
来月11月12日(日)に、東京都中央区様での薬膳講座を担当させていただきます!
薬膳とは?から始まり、
薬膳的な体質についてをお話します。
体質別に、どんな食材を摂るのが良いのか、どんな過ごし方をするのが良いのか…などをお伝えしていきます。
薬膳を身近に感じていただける内容にしていく予定です!!

中央区在住、在勤の方はもちろん、
どこに住んでいても、年齢や男女問わず無料でご参加いただけるイベントです!

ご興味のある方、元気になりたい方…ぜひぜひお越しくださいm(_ _)m!
よろしくお願いいたします!

☆自分の体を知ってストレス軽減☆
元気になるための体質別薬膳講座
■日時:11月12日(日)10:00〜12:00
■場所:中央区ブーケ21
東京メトロ日比谷線・JR 京葉線
八丁堀駅下車 A2・B3 出口徒歩3分
■参加費:無料
■先着順で施設内でお子様も預かっていただけるそうです
■ご予約:中央区女性センターブーケ21
03-5543-0651

中央区チラシ

FOODandLIFE
小林優子

カテゴリ: お知らせ, ブログ

みなさま こんにちは。
FOODandLIFE佐藤です。

先日のお休みに、産後2週間の友人に会いに行ってきました。かわいい赤ちゃんとともに過ごす日々の喜び!そして・・日々の赤ちゃんの変化についてもじっくり聞くことができました。

授乳後のげっぷがうまくできないとか、今日はよく眠ってミルクはあまりのまない、など、赤ちゃんの日々の変化を察するお母さんの姿を感じることができました。
こどもは体も未熟であり、環境の変化にも敏感で体調を崩しやすいので、本当に四診が大事
な時期であると思いました。

私がいま担当させていただいている「薬膳こども食講座」では、こどものもつ体質についても学んでいきます。 知っておくと、元気なときも、体調が悪いときにも役立つ知恵がいっぱいです。前回は10/7に開催しましたが、アットホームな雰囲気で、お子様の体質や月齢によっての成長、体やこころの変化などいろいろなお話をする機会となりました。

今回のテーマは、子どもの病編~体調が悪い時の食事、食物アレルギーについて~です。
気になるアレルギーや夜泣き、おねしょなどについて、お伝えします。
とくに授乳中はお母さんの食事なども影響するので、お母さんが気をつけるとよい食材などをお伝えしています。

お食事は、大人向けのお食事と、同じ食材で作れるお子様向けのメニューをご紹介しています。
今回は、お母さんのための優しい根菜どんぶりと、お子様には消化にやさしいスープなどをお出ししています。
IMG_1552

次回は11/1(水)10:30~12:30で開催致します。

2ヶ月毎に新しいテーマをいれていきますので、ご興味のある方はぜひお越しください。
もちろん、現在妊娠中の方も大丈夫です。

ご予約お待ちしております。
FOOD and LIFE佐藤

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

3連休も終わり、今日からお仕事始動!という方も多いのではないでしょうか。

さて、お教室でも元気の源的な食材として定番な、なつめ。
こちらは、兵庫県丹波篠山産のフレッシュのなつめです!

natsume

お教室では、乾燥したものを使うことが多いですが、
フレッシュのなつめは、甘酸っぱくリンゴのような食感です。
なつめは薬膳的に、気や血を補ってくれるので、
疲労回復に良いとされています。

仕事の後や、疲れているとき、元気が出ないとき、に食べたい食材です!

また、中国では「1日3個食べると老いない!」とも言われていますので、
毎日食べたいものでもありますね!

そのまま食べたり、なつめ茶にしたり、スープに入れたり…と、いろいろな楽しみ方ができるのも魅力です!

12月までお教室のスケジュールが出ております。
10月11月も空きのあるクラスもありますので、こちらをご覧ください

FOODandLIFE小林優子

yurine

こちらの写真は、ゆり根まんじゅう。

毎年このゆり根まんじゅうを作る時期になると秋を感じ、もうすぐ年末だな…なんて思います。

これは先日の、北山の基礎コース「秋の薬膳」の調理実習で皆さまと一緒に作ったものです!
このゆり根まんじゅう、見た目がかわいいだけでなく、薬膳的にもとても優秀なものです。
ゆり根は、肺を潤してくれて咳を止めたり、気持ちを落ち着かせる働きがあるので、肺が乾燥する今の季節に摂りたい食材。

サラダやスープに入れていただくのはもちろん美味しいですが、
お教室で作るゆり根まんじゅうは、山芋も入って、しっとりモチモチしていて、私も好きな一品です!

次回の基礎コース「秋の薬膳」は、
10月14日(土)15時半〜17時半の開催です。

お席にまだ空きがございます。
ぜひご予約お待ちしております!

☆ご予約はこちら

FOODandLIFE
小林 優子

さんざし♪

2017-10-01

皆さまこんにちは。

早いものでもう10月。
12月のお教室のスケジュールを更新しました!

2月の目玉は・・・
応用コースの「慢性疲労(12/13(水)10:30~)」
年末に向けてお仕事も家事もいろいろと忙しくなる時期。
体の中から元気になって疲れ知らずの体になりましょう!!

はじめの一歩料理コースも「アルコールの代謝をよくする薬膳(12/13(水)19:00~)」が登場します!
忘年会が増えてくるこの時期に、美味しくお酒を飲むためにも(笑)おすすめのテーマです。

他にもテーマ豊富にご用意しております!お教室スケジュールはこちらです。

さんざし

こちらはは生徒さんが持ってきてくださった「サンザシ」です。
今、お教室に飾らせていただいていますが、赤くてかわいらしい実で、お教室がぱっと明るくなりました!

サンザシは、お教室では刻んだものをお茶にしたり、砂糖を加えてスティック状のお菓子としても市販されていたりもします。
サンザシは、バラ科の植物で、血のめぐりを良くしてくれるので、血の巡りが悪く顔色が悪いときや肩こりの改善などにも役立ちます。
また、消化を促進してくれるので、食べ過ぎた時にサンザシを摂るとちょっと楽になります!!
特にお肉の消化を助けてくれる働きがあるので、焼き肉のタレに使ったりとそんな使い方もできる優秀なものです。

ダイエット食材としても知られるものです!

FOODandLIFEのお教室でもよく登場していますね!
たださんざしは、酸味がありますから、脾気虚で消化が疲れているときは、気を付けてください!

10月11月もまだ空きのあるクラスもございますので、
まだご受講されていないテーマがありましたらお越しいただけましたら嬉しいです!

FOOD ad LIFE
小林 優子