ブログ

最近、スーパーでは柿やゆり根など、
この時期の献立に取り入れたい食材が並びはじめました。

まもなく秋分の日。

ますます秋らしい季節になり、
空気の乾燥や陰陽のバランスに気をつけていきたい時期です。

そんな時に食べたいのが、柿やゆり根、鮭やクレソン…など秋の食材です。

kaki

ゆり根はどうやってお料理するのが良いの?
柿は普通に食べる他にどうしたら美味しく食べれるの?
なんで柿やゆり根をこの時期に食べるのがいいの?
秋の薬膳的な過ごし方は?

そのような疑問は
北山の基礎コース/秋の過ごし方を学ぶ薬膳
で解決です♪

ゆり根を使って簡単に美味しくいただける「ゆり根まんじゅう」を作ります!
最近の基礎コースではめずらしく調理実習がありますので、ゆり根まんじゅう作りたい!方、ぜひお越しください。

基礎コース/秋の過ごし方を学ぶ薬膳の開催日は・・・
10月3日(火)10:30〜12:30
10月14日(土)15:30〜17:30

秋の味覚をふんだんに使った元気になれるお料理をご用意してお待ちしております!

ご予約はHPよりお願いいたします。

FOODandLIFE
小林 優子

皆さま、こんにちは。

sentai

びっくりされた方、すみません><。。

蝉の抜け殻です笑

蝉の抜け殻を見ると、
夏の終わりを感じると同時に子どものころに公園で蝉取りをした想い出が蘇ってきます。
・・・今は触るのに抵抗がありますが。。

これは、生徒様がたくさん集めてきてくださったものです!!

実はこの「蝉の抜け殻」は、「蝉退(せんたい)」といって、漢方薬に疲れる生薬のひとつなのです!

私も、漢方を勉強した時に「蝉(クマセミ)の抜け殻」が生薬になっていることを知って驚きましたし、
こういうものを生薬として使ったという歴史も奥深いな・・・と思いました。

風邪による悪寒や発熱の時に、
解表薬として使用したり、
じんましんや春に起きやすい皮膚のかゆみなどの症状を緩和してくれる働きがあります。
咽頭炎や結膜炎などの炎症を抑えてくれる働きもあるのです。

「蝉の抜け殻」にこんなパワーがあるとは・・・!!

薬膳を勉強していなかったら、敬遠していた蝉ですが、これを知ったらかわいく見えてきます笑
今回は、せっかくなので煮出していただいてみました!
貴重な体験でしたが、こういうものを生薬として使う中医学って本当におもしろい・・・って改めて実感しました♪

FOOD and LIFE
小林 優子

カテゴリ: ブログ, 日々の徒然

こんにちは。

朝晩は少し涼しくなり、湿気も減り、少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
そろそろ新しい事を始めてみようかな、
新しい事にチャレンジしたいな、
そうお考えの方もいらっしゃるかと思います!

そんなときはぜひぜひ薬膳料理教室FOOD and LIFEへ!!
身近な食材の組み合わせで体の中から元気にキレイになる薬膳のお勉強を始めてみませんか?!

調理実習をとおして薬膳料理を学べる「はじめの一歩料理コース」や
9月は、はじめの一歩料理の他、体質を知って元気になるイベントもまだご案内できる日程があります!!

◇はじめの一歩料理コース◇
★9月16日(土)10:30~12:30★
3連休のご予定はお決まりですか??
ごゆっくりされる方はぜひこちらのレッスンへお越しください!
=目の疲れが気になる方の薬膳=
目が疲れやすい、目が乾燥しやすい、パソコン仕事で目が疲れる・・・そんなお悩みをお持ちの方はぜひご受講ください!
<特製タレ付き♪薬膳焼き肉、パプリカの彩りゴマ味噌炒め、黒きくらげとチンゲンサイのスープ、蓮の実ごはん>

★9月27日(水)19:00~21:00★
=秋の美肌を目指す薬膳=
お肌の乾燥が気になる秋。乾燥知らずの美肌を目指すメニューを作ります!
<6種の薬膳素材入り♪美肌スープ、秋刀魚のヘルシー春巻き、百合根とクレソンのサラダ>

★9月28日(木)10:30~12:30★
=美髪を目指す薬膳~つややかな髪を=
キレイな髪は女性の憧れ。つややかな髪を目指すための薬膳をお伝えします。
<山芋・なつめ・椎茸・ささみの美髪になる炒め物、エビとブロッコリーのゴマだれサラダ、黒ゴマとあんこの蒸し春巻き>

●はじめの一歩料理コース詳細はこちら

◇特別イベント◇
★9月19日(火)10:30~12:00★
【初級編】体質を知って元気になろう!~舌でわかる体質チェック~
舌の状態を見て、どのような体質なのか、体がどのような状態なのかを見ていきます。
自分の体質を知ることが元気にキレイになるための近道です!

●イベント詳細はこちら

単発でのご受講が可能なので、体験レッスンとしても
おススメです♪
皆さまからのご予約を楽しみにお待ちしております!

FOOD and LIFE
小林 優子

こんばんは!

FOODandLIFEでは昨日から、薬膳フードデザイナーベーシック9月開講クラスがスタートしました!
9月スタートは、平日夜、平日午後、土日の3クラス。
昨夜は、お仕事帰りの皆さまの夜クラスのスタートでした。
お越しいただいた皆さまありがとうございました!

1回目の今日は、
薬膳とは?というところをお話させていただくのですが…
・食材には働きがあってそれを組み合わせると立派な薬膳料理になる!
・同じ症状でも、人によって治し方は変わってくる!
そのような考え方がおもしろいですねー、意外と身近なものでできるんですねー、という話で盛り上がりました!

ベーシック講座では、
このような薬膳の基本や、体のしくみ、食材の使い方などを専門用語を使わずにお勉強していきます。
基本的に4ヶ月でお勉強していきます。

次の開講は2018年1月です!
スケジュールも決定しましたので、詳しくはこちらをご覧ください。

4ヶ月…忙しくてそんなに時間かけららない!集中してお勉強したい!
短期なら頑張れる!!

そんな方のために、10月11月で短期集中講座を開講することも決定しました!
2日間で集中してお勉強します!
先のスケジュールも立てにくいな…
そんな方にもオススメです。

【短期集中】全2日間スケジュール
<A日程>
■講師:佐藤 絵里子
10月8日(日)9:00~18:00(休憩あり)
11月4日(土)14:00~18:00(最終テスト日・休憩あり)

<B日程>
■講師:小林 優子
10月9日(月祝)9:00~18:00(休憩あり)
11月4日(土)14:00~18:00(最終テスト日・休憩あり)

<C日程>
■講師:小林 優子
11月13日(月)9:00~18:00(休憩あり)
11月20日(月)13:00~17:00(休憩あり・最終テストあり)
11月27日(月)午前中・・・予備日

こちらも募集開始しましたので、ご興味ある方、ぜひご検討ください!
体の中から、元気にキレイになりませんか!?

お問い合わせ、ご予約をお待ちしております!

薬膳フードデザイナーベーシック講座とは??★

FOODandLIFE
小林優子

こんにちは。
暑かったり涼しかったり、雨だったり・・・なんだかバランスを崩しやすいお天気ですね。
ちょっとだるいな~・・・と思ったときは、ぜひFOOD and LIFEへお越しください♪
北山先生の薬膳料理で体の中から元気になりましょう!
9月も空きが少しございます!!

<応用コース>
●9月13日(水)18:30~ ものもらい・視力の悩みの薬膳●
~目の症状は、「肝」だけでなく実は様々な臓器も関係しています!~
鯛と大根のあっさり煮、冬瓜のあんかけ、大根ごはん、青梗菜と油揚げのお浸し、茄子ときゅうりの香味和え、はとむぎジュース

●9月20日(水)10:30~(残1名様) しわ・ぢの薬膳●
~しわ・ぢの2つのテーマをお勉強します~
魚のヘルシー春巻き、人参・大根のやさしい健脾スープ、蓮の実ごはん、アンチョビ入りなすのサラダ、柿とぶどうのジュース

●9月29日(金)10:30~(残2名様) 年齢別の薬膳●
~年齢に合わせた養生法をお勉強します~
豚団子スープ、セロリとかぶと柿のサラダ、大根の炒め煮、ハトムギ粉を使ったきなこボール他

<弁証トレーニング講座>
※理論コース診断学終了、理論コース卒業の方向けの講座
●9月15日(金)14:00~16:30(残1名様)肝鬱編●

ご予約は、HPまたはメールで承ります!

残席わずかですので、お早めにご検討くださいね!!
皆さまからのご予約をお待ちしております。

FOOD and LIFE
小林 優子

皆様こんにちは。
FOOD and LIFE河井です。

暦も9月になり、そろそろ秋の気配を感じるころですね。
私は横浜に住んでいますが、この時期になると「浜なし」というブランド梨が
地元の梨農家さんから直接購入できます。朝からこの梨を求めて、たくさんの人が行列するんですよ!
梨は薬膳的に体を潤す作用があり、特に肺に熱がこもって出る乾燥した咳や、
喉の痛みを抑えてくれる作用があります。夏はたくさん汗をかいて、体の潤いが抜けている状態です。
そのままほうっておくと夏の終わりころには体の乾燥が進んで熱がこもってしまい、空咳がでたりします。
そこで梨の登場!季節の食べ物にはちゃんと意味があるんですね。
でも梨は冷やす作用が強いので、体の冷えが気になる人や、脾が弱っている人には負担に感じることがあるので、
おいしいからといって食べすぎないようにしてくださいね。

そして・・いくつかお知らせです!
★お知らせ1★
11月のスケジュールがアップされました!今年は、例年お休みだった3日文化の日や23日勤労感謝の日も講座を開催します!
気になるテーマは・・

(応用コース)薬膳から考える糖尿病
メニュー:現在試作中です!
11月3日(金)10:30~

弁証トレーニング講座
テーマ:食性による効果他・・
11月3日(金)15:00~18:00

(はじめの一歩料理コース) 子宮を整える薬膳
メニュー:現在調整中です♪
11月23日(木)10:30~12:30 

祝日なら行けそう!という方はぜひお越しください♪

★お知らせ2★
11月はイベントを開催いたします!

立冬前の養生薬膳食の会(講師:北山 彩子)
~立冬前の食養生を学びます。養生粥のレッスン付き♪~
ちょっとした調理実習も行いますのでエプロンをお持ちください。
11月4日(土)10:30~12:30

【初級編】体質を知って元気になろう!~舌でわかる体質チェック~(講師:佐藤 絵里子)
舌を見て体質を知りたい方にはオススメです。ベーシックご卒業された方もぜひ♪
11月25日(土)14:30~16:00

★お知らせ3★
9月、10月もまだまだご案内出来るクラスがございますよ!
(応用コース)
ものもらい・視力のお悩み
眼のトラブルも薬膳で改善していきましょう♪
9月13日(水) 18:30~

時間の薬膳
平日夜クラスに登場です!メインの「まいたけと牛肉のワイン煮」は何度も試作を重ねた
簡単で美味しいおすすめレシピです!!
10月11日(水)18:30~

デトックスの薬膳part1
体の中からデトックスしませんか?毒を溜めない為のポイントをお伝えします。
10月15日(日)15:30~

認知症の薬膳
人気のテーマが10月も開催です!ご都合が合う方は是非です!
10月17日(火)10:30~(残1名様です)

30代以降のための美肌薬膳~ぷるぷる肌を目指して~
ふかひれも入った薬膳鍋を楽しみましょう♪
10月19日(木)10:30~(残1名様です)

月経周期の薬膳
女性の不調は月経に現れやすいです。月経周期から整えていきましょう。
10月20日(金)10:30~

低血圧・太りやすい人の薬膳
低血圧と太りやすい、2つのテーマを学べます!人気のおやつ、ハトムギクッキーをご紹介します。
10月28日(土)15:30~
応用コースはこちら↓
https://foodandlife.co.jp/class-info/cooking-class-schedule/#cooking-class-ohyo-schedule
(基礎コース)
秋の薬膳
季節養生は薬膳の基本です♪ゆり根まんじゅうの調理実習があります♪
10月3日(火)10:30~12:30
10月14日(土)15:30~17:30

冷えを解消する薬膳
冷え性の方にはつらい季節がやってきますね。体の中から温まるメニューで改善していきましょう!
10月25日(水)10:30~12:30
基礎コースはこちら↓
https://foodandlife.co.jp/class-info/cooking-class-schedule/#cooking-class-kiso-schedule
(はじめの一歩料理コース)
腰痛予防のためのお料理や生活養生を学ぶ薬膳
疲れが腰に来やすい方、原因や症状も様々です。体の中から整えて改善していきましょう!
9月6日(水)10:30~

目の疲れが気になる方の薬膳
目が疲れやすい、目が乾燥しやすい、パソコン仕事で目が疲れる・・・そんなお悩みをお持ちの方はぜひ!
9月16日(土)10:30~
はじめの一歩料理コースはこちら↓
https://foodandlife.co.jp/class-info/cooking-class-schedule/#cooking-class-hajime-schedule

ご予約は下記のホームページまたはメールにて承ります。
https://foodandlife.co.jp/reservation/
残すところあと3ヶ月で今年も終わりですね!これから寒い季節となりますが陰陽バランスに気をつけて過ごしましょう。

皆様からのご予約お待ちしております♪

FOOD and LIFE

カテゴリ: お教室のこと, ブログ