ブログ

こんにちは!
FOODandLIFE小林優子です。

7月28日に日本成人病予防協会様の、美と健康に興味のある方のコミュニティ
「美リズム倶楽部」様の
イベントを担当させていただきました。

「夏の疲れたお肌を元気に!秋の美肌を目指す薬膳講座」と題して、
秋の乾燥する季節に向けての美肌になるための薬膳的生活養生のお話や、
潤いスイーツの作り方のデモンストレーションなどを行ってきました。
IMG_5604
IMG_5612

美肌スイーツは・・・
白キクラゲのデザートとナッツボールです!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
ご質問なども多くいただき、
薬膳が思ったより手軽に取り入れられることがわかった、日々の生活に役立ててみたい、
そんな嬉しいお声もいただき、
私も、皆さまに元気をいただきました♪
IMG_5628

このような機会をいただけたことに感謝です!
ありがとうございました!

FOODandLIFE
小林優子

こんにちは。
FOOD and LIFE北山彩子です。

8/27.8/28に長崎のKuriya本店にて、
「薬膳講座in長崎II」
午前は、夏の疲れを解消する薬膳、午後は、五行の体質、子宮の薬膳講座、
北山は午後クラスを担当致しました。
nagasaki4

nagasaki5

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
始めてきてくださった方も多く、また、2年ぶりにお会いできた方もいらして、
とてもいい時間を過ごしました。

私もその一人ですが、
脾や腎の悩みを持たれる方は、場所変わらず多いと感じます。

もちろん、FOODandLIFE養生粥も紹介させていただきました。
私も東京に戻りましたら、
養生粥再開します!

KURIYAの皆様 ダブルハピネスの皆様
有り難うございましたm(__)m

nagasaki1

FOOD and LIFE 北山彩子

みなさま こんにちは
いつも有り難うございますm(__)m
FOODandLIFEの北山彩子です!

8月下旬になりました!
お盆休みもとられた方も多かったかと思います!
FOODandLIFEも18日までお休みをいただきました。
今年の私の休みは、白駒池のハイキングを楽しみました。
苔で有名な場所で、JR東日本の吉永小百合さんの広告でも有名になったそうです。
素晴らしい景色が広がり、映画の中の風景をみているかのようでした。
_20170814_213529

東京に戻り、緑が恋しくなりました。。。

少し薬膳養生話を失礼します。。。
勉強していても、実際起こるとすっかりわからなくなってしまったり、しますので、、、
季節のお話をさせていただきます!

さぁ~少し暑さも落ち着いたし、これから秋冬に向けて、頑張らなきゃ~!
なんて思っていても、体も心もなかなか上手くいかないこともあるかも知れません。

なんせ、夏→秋は、
陰陽が、変わる季節ですから、、、体もびっくりしますよね!

何事も2つに分けて整理する「陰陽」の考え方を薬膳ではとりいれていますが、

季節を陰陽からみると・・・

春夏は、陽の季節で、体の循環など活発に動く
秋冬は、陰の季節で、体を守るためにためて体力を守るイメージです。
春夏に活性化させ少し痩せ、秋冬に蓄えのために太るというイメージ。

それぞれに役割が異なりますが、大きく変化をするのが、
冬→春
夏→秋
です。今がまさにその時期。
この時期は色々なことがアンバランス。
眠りにくい、鬱々、不安、心が沈むなどなど、精神面にあらやれやすいと言われます。
だから、今落ち込んでいることがあれば、
是非季節の薬膳を~♪♪
お腹の調子がよくないと、陰陽バランスはとりにくいので、お腹の調子を整えて陰陽バランスをとる食事をしてくださいね!

★お知らせ1★
9月のお料理クラスの空き状況について

<応用コース>
9月新テーマ 「薬膳から考える糖尿病」に決まりました! 〈マニアック〉
9月9日(土)10:30~(満員です)

ものもらい、視力のお悩みの薬膳 〈スタンダード〉
9 月 13 日(水)18:30~

<女性のお悩みシリーズ>子宮の薬膳 〈マニアック〉
9月27日(水)10:30~(残1名様)

<基礎コース>
潤いをプラスする薬膳(陰虚の薬膳) 潤い不足になりがちなこの時期に、潤いを補給することは元気とキレイへの一歩です!
中華まんを作 ます!
9 月 15 日(金)10:30~12:30 (残1名様)
9 月 30 日(土)15:30~17:30 (残1名様)

<はじめの一歩料理コース>
お料理から薬膳を身に付けるコースです。

腰痛の薬膳:ルーローハンを作ります! 腰に疲れが出やすい方には知っていただきたい内容です。
9 月 6 日(水)10:30~

目の疲れが気になる方の薬膳:薬膳焼肉つくります!バーベキューなどに持っていくのもおすすめです♪
9 月 16 日(土)10:30~

他にも様々なテーマで開催いたします!

★お知らせ 2★
佐藤先生の【保育園の栄養士から学ぶ】子どもの体質に合わせた薬膳離乳食講座を開催します!

薬膳離乳食講座では、子どものもつ体質についても学んでいきます。
知っておくと、元気なときも、体調が悪いときにも役立つ知恵がいっぱいです。
8月30日(水)10:30~12:30

10月からはバージョンアップしていきます♪
子どもの病編~体調が悪い時の食事、食物アレルギーについて~
中医学的に考えられる体質や食材についてお伝えします。

10月7日(土)10:30~12:30
★お知らせ 3★
小林先生によるイベントを9月に開催します!秋になるとお肌の乾燥が気になりませんか?
体の中から潤して美肌を目指しましょう♪
薬膳とは?のお話から、薬膳を取り入れた美肌になれる方法をお伝えします。

【初級編】お肌の潤い♪薬膳スイーツ作り講座
9月7日(木)10:30~12:00

★お知らせ 4★
薬膳フードデザイナーベーシック講座 9月開講 募集中です♪

日々の生活に生かしていける、「使える薬膳」を多くの人に伝えていきたい、
そんな私たちの想いから生まれたのがFOOD and LIFEの「薬膳フードデザイナー」。
薬膳は、「日々の生活や食事の中で自分を守ることができる」もの。
ぜひ薬膳をお勉強して、日々の生活に生かしていきませんか??
まだ理論のクラスをご受講されていない方はぜひです!

ベーシック(初級)→アドバンス(中級)→プロ(上級)とステップアップしてお勉強していけます。
その初級クラス(ベーシック)の9月開講クラスを募集中です。学びの秋にしませんか♪
夏休みをいただき、スタッフもリフレッシュさせていただきました。
皆さまのお越しをスタッフ一同元気にお待ちしております!

薬膳料理教室 FOOD and LIFE
http://foodandlife.co.jp/

早いもので立秋。
秋の始まりですね!

小さい頃からの習慣でなんとなく季節を捉えていました。だから、夏休みである8月は、
夏であると思っていました。。。が、、、

今は、夏気分の生活も少し変えていかなければと思う日です。

薬膳に出会ってから、
空気を肌で感じ、その空気の
変化に季節を感じるようになりました。
年々感じるのは、やはり、この暦はぴったりだと思うのです!

空気これから少しずつ秋らしくなりますね。
この空気は、暑さといった気温だけではありません。
質感、これがとても大切だと思います。
だから、立秋を過ぎて、秋らしい空気のなかにも暑さはまだ残りますから、
暑さの対策もしなければならないです。

忙しいですね。
秋らしさは、湿が軽くなるというか、乾燥感が出始めるのが特徴です!

もちろん、同じ季節でも、空気は毎日違います。
この空気の変化に合わせて日々養生が出来ると体の養生が上手になります。
だから、日々空気を肌で感じることがキーとなります!

薬膳の基本はやはり季節の養生!です。
そして、とても深いと思うのです。
地味に思われることもありますが、とても大切です!

これからの季節、元気に楽しみましょう♪

FOOD and LIFE
北山 彩子

カテゴリ: ブログ, 日々の徒然