ブログ

「自分の体と心は自分で守れるようになりたい!」

そんな想いに近づけるのが、薬膳や中医学だと私たちは考えます。

年齢を重ねるごとに、体も心も不安が増えるものだと思います。
そして、健康に対する不安をできるだけ減らして、
いつまでも元気で若々しくいられるにはどうしたらいいのだろう??

そうお考えの方には薬膳、中医学のお勉強をおススメいたします。

日々の生活に生かしていける、
「使える薬膳」
を多くの人に伝えていきたい、
そんな私たちの想いから生まれたのがFOOD and LIFEの「薬膳フードデザイナー」。

薬膳は、「日々の生活や食事の中で自分を守ることができる」もの。
ぜひ薬膳をお勉強して、日々の生活に生かしていきませんか??

ベーシック(初級)→アドバンス(中級)→プロ(上級)と
ステップアップしてお勉強していけます。

「ベーシック」では、初級編として、専門用語を使わずにわかりやすい言葉を使い、カラダのしくみや診断法について、
そして食材の考え方などをしっかりと学びます。プチ不調を改善できるようになるレベルの内容です。
「薬膳フードデザイナープロ」までお勉強すると、ご自身の体調はもちろん、ご家族や周りのご友人の体調や体質が細かくわかり、
生活や食事のアドバイスができるようになります。
まずは「薬膳フードデザイナーベーシック」からお勉強してみませんか??

現在募集中のクラスは、9月開講3クラス。

【第1、第3週目水曜日/夜クラス】全8回 19:00~20:30(1.5時間・休憩あり)
9月6日、9月20日、10月4日、10月18日、11月1日、11月15日、12月6日、12月20日

【金曜日/午前クラス】全4回 13:30~16:30(3時間・休憩あり)
9月8日、10月13日、11月10日、12月8日

【土曜・日曜日/午前クラス】全4回 9:30~12:30(3時間・休憩あり)
9月10日(日)、10月15日(日)、11月19日(日)、12月16日(土)

スケジュールが合わない方は、他クラスへのお振り替えでのご受講やプライベートレッスンも承ります。
どうぞお気軽にお問合せください!

□薬膳フードデザイナー詳細はこちら

多くの皆さまに薬膳の素晴らしさをお伝えできますこと、私たちFOOD and LIFE講師一同楽しみにしております!
お問合せ、ご予約をお待ちしております。

FOOD and LIFE

カテゴリ: お知らせ, ブログ

こんばんは!
FOOD and LIFE小林 優子です。

梅雨も明け、これから夏本番!ですが、8月7日は立秋。
暦の上ではもう、秋になりますね。
まだまだ暑いし秋だなんて・・・という気もしますが、
薬膳では、24節気で季節をとらえ、24節気ごとに過ごし方を変えていくと更に元気に過ごせると考えます!

そんなわけで、8月7日(月)10:30~【応用コース】24節気~秋~の開講があります。

現在、残席1名様となっておりますので、まだご受講されていらっしゃらない方は、
ぜひご予約をお待ちしております!

8月~10月までに秋の期間の養生法を細かくお伝えしていきます。

メニューは、梨やさつまいも、きのこ、レンコンなど、秋を感じさせる食材も使います♪
ご予約はメールもしくはホームページよりお願いいたします!

□応用コーススケジュールはこちら

□ご予約はこちら

皆さまからのご予約をお待ちしております。

FOOD and LIFE
小林 優子

トマトのこと

2017-07-22

こんにちは!
FOOD and LIFE小林優子です。

今日のお教室は、応用コース2クラス開催でフル稼動です!
暑い中、お越しくださりありがとうございます。

私は、次の企画に向けて(企画がオープンになったらまたお伝えしますね)トマトとにらめっこ中♪

ちなみに、トマトは夏の疲れた胃腸を元気にしてくれて疲労回復にも良い野菜です。
のどの渇きも癒してくれます!

IMG_5656

8月9月のご予約もお待ちしております!

FOODandLIFE小林優子

カテゴリ: ブログ, 日々の徒然

こんにちは。

昨日は、はじめの一歩料理コースの夜クラス。
代謝アップの薬膳でした。
初めてご参加いただいた方もいらっしゃいました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました!!

代謝アップ

今回、特にご好評いただいたメニューは…

冬瓜のジュース。

冬瓜は煮物やスープに入れるイメージだったけど、ジュースにしても美味しい!
しかも簡単だから家でも作れる!
そんなお声をいただきました。

冬瓜は、体の余分な水を出してくれたり、熱を冷ましてくれるので、
むくみや暑気あたりにうれしい食材です♪
今の時期の食卓に、上手に取り入れていきたいですね!

次回のはじめの一歩料理コースは、
佐藤絵里子先生の
夏の快適な過ごし方を学ぶ薬膳です。
7月30日(日)15:30〜です!

FOODandLIFE
小林優子

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

こんにちは!
お天気に恵まれて、海に、山に、川に・・・お出かけ日和の3連休でしたが
とっても暑かったですね。
東京では35度の猛暑日も!

そんな時に食べたい野菜・・・
「きゅうり」

きゅうり

私の実家から届いた写真↑↑
趣味でやっている畑で採れたそうです。

きゅうりは、喉の渇きをとってくれたり、汗をかいた時の水分を補給してくれたり、体の熱を冷ましてくれたり…
と夏の優秀な野菜です!

これから続く暑い毎日、夜ご飯の一品にぜひ食べたいですね!

FOODandLIFE
小林優子

皆さま、こんばんは。
FOOD and LIFE小林です。

タネや苗、園芸用品などで有名なサカタのタネ様が発行している総合カタログ「家庭園芸」の「野菜のチカラ 再発見!」の特集を
担当させていただきました。
全体の監修は北山、調理は佐藤、スタイリングは小林・・・と
FOOD and LIFEスタッフ総出で作りあげた特集です♪

今回は、夏秋号ということで(今の時期から秋のお野菜のタネを蒔くので、今が秋号になるそうです!)、
ダイコン、ブロッコリー、ホウレンソウ、ハクサイ、などの秋~冬野菜の働きを書かせていただきました。

薬膳では、食材一つ一つに働きがある、と考えますが、そういった働きを意識して組み合わせて、
日々の献立に取り入れると体はやっぱり喜びますよね。
毎日の生活に欠かせない「食事」だからこそ、体が喜ぶものを取り入れたいですね。
そういった、日々の献立の参考になれば・・・と思います!

家庭菜園は大変そうなイメージもありますが、自分で育てたものを食べるって、
安心そして愛情たっぷりなので、より一層美味しさも増して、体も喜びますね。
今回担当させていただいて、そう感じました。

北山監修のレシピも掲載されています!

WEB版はこちらをご覧ください!
サカタのタネ様「園芸通信」

FOOD and LIFE
小林

カテゴリ: お知らせ, ブログ

皆さま、こんばんは。
FOOD and LIFE小林です。

資格取得講座「薬膳フードデザイナー アドバンス講座」が7月からスタートしています。
日曜日クラスは先週、火曜日クラスは今日からのスタートです。

blog_170711

ご受講いただいている生徒様は、ベーシック講座から引き続きご一緒の皆さまです。
ベーシックでは4カ月間、そしてアドバンスは11カ月間のお付き合いになります!

薬膳理論のお勉強をしていると、大変でくじけそうになることもありますので・・・
(私も実際に何度もくじけそうになりましたが、先生に相談したり、一緒に受講している同期と話しながら、
みんなで一緒にがんばりました!!)

その頃を思い出しながら、
お一人お一人に声を掛けながら、皆さんと一緒に、何度もある山を乗り越えて(!)、がんばっていきたいと思います。
そして何よりも楽しく、わかりやすく中医学をお伝えしていけるよう、私も日々勉強しながら一歩一歩前進していきます!

薬膳フードデザイナー」とは・・・FOOD and LIFE認定の資格で、
ベーシック(初級)→ アドバンス(中級) → プロ(上級) と3段階でステップアップしてお勉強していけます。

「薬膳フードデザイナープロ」まで取得すると・・・
薬膳の知識をお仕事で生かしたり、日々の生活の中でご自身の体調管理はもちろん、ご家族の体調も元気にできるようになります。
ご自身で薬膳料理教室を始める方や、エステティシャン、ヨガの先生などプロとしてご活躍で食のアドバイスをされている方も多数いらっしゃいます!

私たちの生活に不可欠な「食事」だからこそ、美味しいだけでなく、体や心の不調も改善できて元気になれたら嬉しいですよね!

実際に私も薬膳を勉強し、実践して生活に取り入れていく中で、いろんな不調が改善されています!
もちろん養生をさぼると不調がでてしまいますが・・・笑

まずは、ベーシック(初級)からお勉強しませんか??
ベーシックコースは、専門用語を使わずに初級編として体のしくみや食材の考え方が身に付くコースです。
ご自身のプチ不調を改善できるようになるレベルの内容です。

basic_105x148mm_72dpi

現在、9月開講のベーシック講座を3クラス募集しています。

【第1、第3週目水曜日/夜クラス】全8回 19:00~20:30(1.5時間・休憩あり)
9月6日、9月20日、10月4日、10月18日、11月1日、11月15日、12月6日、12月20日

【金曜日/午前クラス】全4回 9:30~12:30(3時間・休憩あり)
9月8日、10月13日、11月10日、12月8日
【土曜・日曜日/午前クラス】全4回 9:30~12:30(3時間・休憩あり)
9月10日(日)、10月15日(日)、11月19日(日)、12月16日(土)

■詳細はこちらをご覧ください!

ご不明点がある方、詳しく詳細が知りたい方・・・お気軽にお問合せくださいね。
お問合せはこちらからお願いします。

皆さまからのお問合せ、ご予約をお待ちしています。

FOOD and LIFE
小林

皆様 こんばんは。
FOOD and LIFE佐藤です。

先日、北山の母校で、10代の女の子をもつお母さんのための薬膳講座を開催しました!
この講座は年に2回行っている講座で、今回はとくにアットホームな雰囲気での開催となりました

今回は、子宮のこと、子宮の養生のお話と、調理実習を行い、私は調理実習を担当いたしました。

女の子は、月経、妊娠、出産をすることもありますから、月経がはじまる年齢からの養生が大切とも言われます。
小さな頃から食や生活で体を整えることは、とても大切ですよね。

お母様たちは質問もしてくださり、熱心に耳を傾けていました。体質も紹介し、日々の食事から取り入れられること、
そして大事な生活養生についてもお伝えしました。
私も、月経開始の頃に、「知っていたらな・・!」という内容でした!
IMG_1179

そして・・調理実習では、お教室で人気のメニューをご紹介しました♪
・薬膳簡単担々麺
・なすの浅漬け
・長芋とクルミの炒め物

IMG_1181
薬膳初めての方は、どれもスーパーマーケットで買える食材ばかり、そして美味しさに喜んでいらっしゃいました!
「さっそく晩ご飯に作ります!」「次回も参加します!」という嬉しいお声をたくさんいただきました。

次回は11月、今度は親子向けの講座ということなので、楽しんでいただける講座にしたいと思います。

FOOD and LIFE佐藤

カテゴリ: ブログ, 日々の徒然

皆さまこんにちは。
FOODandLIFE小林です。

何度もFB、ブログでご案内させていただいておりました笑「はじめの一歩料理コース~肩こりの薬膳~」が
先ほど終わりました!

肩こりに合わせた薬膳ブレンド茶と、季節に合わせた薬膳ブレンド茶、3種類をご用意してみました。

katakori_tea

こうやってお茶をご用意している時間は、わくわくする時間♪
「今日はどんな方がいらっしゃるのかな」
「体調どうかな??」
なんて考えながら、お茶をご用意しています。
特に今日は、初めてお越しいただく方が多かったので、ドキドキワクワクしながら準備していました!

そして今日は、前の会社の後輩が来てくれました。
「あれ、小林さん。目が充血していないですね!!」
・・・
はい、会社員をしていた時代、毎日目が充血していたのです笑
どれだけ肝気があがっていたのでしょうか・・・笑
今思うと、ちゃんと養生していれば毎日の目の充血から解放されていたんだろうな・・・と思いますが、
薬膳を実践していく中で、今は目の充血の頻度もだいぶ減りました!

そんな私自身の体調の変化なども交えてお話しながら、肩こりのレッスンも無事に終了しました♪

次のはじめの一歩料理コースは、7/19(水)19:00~ 代謝アップの薬膳です。
ほうれん草と長芋のチキンカレーを作ります♪
会社帰りにぜひお越しくださいね。お待ちしております!

■レッスンスケジュールはこちらをご覧ください。

FOOD and LIFE
小林

こんばんは。
小林です。

今日は、午前、午後ともに北山の応用コースの日でした。
午前は、脂質異常の薬膳。
午後は、認知症の薬膳。

私は今日は、午後の認知症の会のアシスタントの担当。
私のFOODandLIFEでの仕事の一つにアシスタント業があります。
アシスタントは、大変ですが、とっても学びが多くて、私にとっては大切な時間です。

ルーロー飯に、海老と野菜のさっと炒め、とろとろ蒸しナスのおろし和え、他2品の、合計5品を作りました。

北山が講義をしている間に、皆さまのお料理を仕上げていく…
実は結構緊張するんですが笑
美味しく、できたてを皆さまに食べていただきたく、必死ですがやらせてもらっています♪

ご受講いただいた皆さまから、
「美味しかった!」
と言っていただけると、とっても嬉しいです♪

これからもアシスタント業も楽しんで行きますっ!
(大変だけど…がんばりますー!)

ちなみに、認知症の薬膳、次回は9月21日(木)10:30~の開催です!
すでに満席となっていますが、ご希望の方はキャンセル待ちで承りますので、
ご連絡くださいね!

FOODandLIFE
小林

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

皆さまこんにちは。
FOOD and LIFE小林です。

突然ですが・・・私は結構な肩こりに悩まされていました。
薬膳を始めるまでは・・・!

毎日7時間以上、パソコンと向き合い、肩こりだけでなく、目の充血にめまい・・・と日々葛藤していました。
月に1~2回はマッサージにいかないと、肩がカチカチで仕事にも集中できないくらい。
行きつけのマッサージ屋さんのポイントがすぐに溜まってプレゼントをもらえる!なんていうメリットはありましたが笑、
肩こりのいい解消方法はないかなぁ~と日々思っていました。
一方で、パソコン仕事だし治らないのはしょうがないかな・・・という気持ちも。

・・・そんな時に私は薬膳と出会いました。
「根本から治して、二度とおこならないようにする」
「人によって原因は様々で、その人に合った対処をしていく」

そんな薬膳の考え方に、目から鱗でした!
それなら私のこの肩こりもどうにかなるかもしれない!!そんな希望を持って薬膳をいろいろと実践していくと・・・
今は、だいぶよくなりましたよ!!

前置きが長くなってしまいましたが、7/9(日)10:30~ 肩こり解消の薬膳(はじめの一歩料理コース)を開催します。

「どうしたら肩こりは治りますか??」
「ひどい肩こりなんです・・・」

そんな方はぜひ7/9(日)のレッスンへお越しください♪
肩こりの原因を一緒に見ていきたいと思います!

そして、メニューの目玉は・・・「オリジナル薬膳酸辣湯麺」

P1050213

酸辣湯麺なんて、家で作れるの??難しそう!
そんなお料理初心者さんもぜひお越しくださいね。意外と簡単にできちゃいますよ♪

ご興味をお持ちいただいた方、ぜひご予約お待ちしております!
ご予約はホームページまたはメールにて承ります!

■7/9(日)10:30~12:30
■場所:薬膳料理教室FOOD and LIFE(東京の自由が丘です。ご予約いただいた方へ詳細の場所をお伝えします)
■金額:5,400円(税込)
■キャンセル・振り替え:お申し込み後のキャンセル、お振り替えは出来かねますので予めご了承ください。
やむを得ずキャンセルをされる際には、キャンセル代としてレッスン代1回分(5,400円)を頂戴いたします。
■持ち物:筆記用具・エプロン

■ホームページはこちら

■メールはこちら

はじめの一歩料理コースは他にも、様々なテーマで随時開催しています!
詳細はこちらをご覧ください。

少しでもご興味いただけた方は、お気軽にお問い合わせください!
お待ちしております♪

FOOD and LIFE
小林

カテゴリ: お知らせ, ブログ