ブログ

2月の思い出

2017-02-28

こんにちは。
あっという間の一か月でした。
今月の初めには立春も迎え季節も変わりましたね。

今月のFOOD and LIFEは、薬膳理論アドバンス講座が始まったり、
漢方スクール、美容専門学校、母校での活動と、
沢山の新しい経験と学びがありました。

また通常のお教室では
毎月、新しいテーマ・新しい資料
新しいレシピをまとめていますが、
今月は、構成を変えたり、冒険をした月でもありました。
様々なご意見を頂けて冒険してよかったと感じました。

さらに今月は新たに理論卒業生向けの講座、
弁証力をアップさせ、ひろげるための
弁証トレーニング講座~脾気虚証編~が今月からはじまり、
力が入りまくりました!!!(正直、血を消耗しました~・・)
いや~。
理論を学んできた皆様と一緒に学べる喜びってこういうことだな~と感じ、(一人でご満悦?!(笑))
もっと皆さまが弁証の色々な手法が使えるように、
私も学びを深めつつ、授業構成にこだわりたいと感じました。

明日から3月です。
3月も反省と冒険を楽しんでいきたいです!!

FOOD and LIFEの
5月までのお教室スケジュールをお出ししております。
3月・4月のクラスにまだまだ空きがございますので、
是非ご参加お待ちしております。
【応用コース】
歯ぎしり・知覚過敏の薬膳
3月17日(金)10:30~

五臓六腑~胃小腸~について学ぶ薬膳
3月18日(土)10:30~(残1名様です)
3月28日(火)10:30~

PMSの薬膳
3月23日(木)10:30~(残2名様です)

【はじめの一歩料理コース】
○のぼせほてりの薬膳(調理実習クラス)
3月7日(火)10:30~
3月18日(土)10:30~
3月29日(水)19:00~
○アンチエイジングの薬膳(調理実習クラス)
3月31日(金)10:30~

ご予約:http://foodandlife.co.jp/reservation/                北山彩子

カテゴリ: お知らせ, ブログ

皆さま、こんにちは。
FOOD and LIFE小林です。

最近は暖かかったり寒かったりと、毎日着る洋服を迷いますね。
暖かいから・・・と薄着で油断をせずにはおるものなどを持って気をつけたい・・・そんな時期ですね。

さて今日は、はじめの一歩料理コースが開催されました。
本日のテーマは「美髪を目指す薬膳」

白髪が気になる、髪が乾燥する、抜け毛書になる、髪がべたつく・・・など、髪のお悩みは人それぞれだと
思いますが、今日はタイプ別のお話をさせていただきました。

そして、今日のお料理は、
・山芋・なつめ・椎茸・ささみの炒め物、
・エビとブロッコリーのゴマだれサラダ
・黒ゴマとあんこの蒸し春巻き

hajime170225

髪にとって大切な腎を補ったり、血を補ったりする食材をたっぷりと使用したお料理でした♪

はじめの一歩料理コースは、
「薬膳とは」の基本的なお話から、薬膳の考え方の基本や季節の過ごし方など、専門用語を
使わずに
料理を通して薬膳をわかりやすく学べるクラスです。
30分ほどの講義のあと、1時間半で調理実習、ご試食、片付けを行い2時間で終了します。

1回ずつのお支払いも可能ですので、体験レッスンとしてもおすすめです!

来月3月のはじめの一歩料理コース
・のぼせ、ほてりの薬膳
・アンチエイジングの薬膳です!

のぼせ、ほてりの薬膳では、お教室でも人気な「イカとひき肉の潤い蒸し春巻き」、
アンチエイジングの薬膳では、「あさりと野菜のうま味たっぷり蒸し料理」などを作りますよ★

スケジュールはこちらですのでぜひご覧ください。
ご予約お待ちしております!

FOOD and LIFE
小林

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

みなさん こんにちは。

お天気のいい昨日は、北山先生が「美容専門学校」で薬膳講座を開催致しました。
29名の元気な学生の方向けに、薬膳の考え方の基本から、体質チェック、舌診を通して自分の体質を知り、普段の食事を見直すというグループワークも行いました。

IMG_0708

積極的に質問をし、耳を傾けている姿から、とてもエネルギーをもらいました。

途中で薬膳茶、薬膳おやつもご試食いただきましたが、
たくさんおかわりして、初めて経験する味を楽しんでいました!

生徒さんは若いだけあり、甘いおやつが人気でした!

FullSizeRenderFullSizeRender (003)

今回の講座で、普段好きで食べているものが実は体質にあってなかった、、とか、
肌に良いものを取ればいいだけではない、身体はすべてつながっている、食材には力があるんだ!
という薬膳の考え方を今回学んでいただきました。
将来美容のお仕事をされる際に役立つ内容であれば嬉しいです。

FOODandLIFE佐藤

☆★☆★☆★☆★現在募集中のクラスはこちら↓↓☆★☆★☆★☆★
<資格取得コース>
専門用語を使用しない、薬膳理論のキホンを4か月で学ぶコース
1年半しっかりと学ぶ、薬膳フードデザイナー資格取得コース(講師養成、薬膳理論取得コース)
<料理教室コース>
お料理をメインに薬膳の考え方を学ぶコース(はじめの一歩料理コース) 

カテゴリ: お知らせ, ブログ