ブログ

皆さま、こんにちは。

さて先日1月24日(火)に、当教室のご近所にある薬膳レストラン「ZEN ROOM」様との
コラボレーションイベントを開催してきました!

今回は、「アンチエイジングの薬膳~いつまでも若々しくいるために」をテーマに
薬膳料理教室を担当させていただきました。

前半は、薬膳とは??というお話から、アンチエイジングのために必要なこと、どのようなケアが
必要なのか・・・などをお話させていただきました。
ZEN_kobayashi

後半は、アンチエイジングによい食材を使用したレシピのご紹介とデモンストレーション。
今回は、魚介の蒸し料理やくるみときのこのスープ、黒ごまバケット・・・この3品を作りました。
ZEN_sato

薬膳が初めて・・・という方がほとんどでしたが、
「薬膳って美味しいものなのですね!」
「身近な食材でできてよいですね!」
そんなお声をいただくことができ、薬膳の楽しさを感じていただけたかな・・・と思います。

ZEN ROOM様のご協力もあり、無事に終了することができました。
お越しいただいた皆さま、寒い中、ありがとうございました!

FOOD and LIFE
佐藤・小林

☆★☆★☆★☆★現在募集中のクラスはこちら↓↓☆★☆★☆★☆★
<資格取得コース>
専門用語を使用しない、薬膳理論のキホンを4か月で学ぶコース

<料理教室コース>
お料理をメインに薬膳の考え方を学ぶコース(はじめの一歩料理コース)

薬膳の基礎から応用まで、テーマに沿ってお料理と理論を学ぶコース

 

 

 

カテゴリ: ブログ, 日々の徒然

こんにちは。
FOOD and LIFE小林です。

先週末は一気に冷え込み、関東でも雪が降る地域があるくらい寒い週末でしたね。
体調を崩す方も多かったのではないでしょうか。

そんな、冬の寒さや乾燥から体を守る冬の過ごし方・・・をテーマに、
1月14日に江戸川区立篠崎図書館で、講演をさせていただきました。

 

1484644319836

当日は寒かったにも関わらず、老若男女問わず約60名もの方にお集まりいただきました。
薬膳が初めて、という方も多く、健康志向や薬膳への興味の高さを感じ、
少しでも多くの方に薬膳に興味を持っていただき、いつまでも元気でキレイで過ごしていただきたい!
そんな想いでお話させていただきました。

薬膳は、「特別な食材を使う必要がある」とか「健康そうだけどおいしくなさそう」
そんなイメージをお持ちの方も多かったようですが、
「帰りにスーパーで春菊買って帰ります」、「今日から杜仲茶飲みます」など
早速、実践してみたいというお声を、講演後にはいただきました。

お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

このように、身近な食材で、実は簡単に実践でき、元気になれるのが、薬膳の楽しさ。
これからも、そんな薬膳の楽しさを多くの方にお伝えしていきたいと思います!

来週1月24日は佐藤先生と一緒に、薬膳レストラン「ZENルーム」で
薬膳料理教室を担当してきます!
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://zen-room.com/blog/

FOOD and LIFE
小林

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

松林先生による薬膳を学ぶ方のための漢方講座3回目が開催されました。

今日は女貞子を煮出した生薬を試飲頂きました。

女貞子
(すごい名前ですよね。
“おんなさだこ”ではなく“じょていし”といいますよ)

モクセイ科のトウネズミモチの成熟果実です。

肝腎を補う作用があり、足腰の老化や白髪にもよいと言われています。
特に更年期前のお年頃(40代以降)の女性には、嬉しい働きですよね。

私もたまに若返りたく(笑)お世話になっている生薬ですが、
味はそんなに悪くないですよ~。

台湾のお土産で頂いた女貞子の粉と生薬の女貞子です。
joteishi_1

joteishi_2

                  北山彩子

☆★☆★☆★☆★現在募集中のクラスはこちら↓↓☆★☆★☆★☆★
<資格取得コース>
専門用語を使用しない、薬膳理論のキホンを4か月で学ぶコース

<料理教室コース>
お料理をメインに薬膳の考え方を学ぶコース(はじめの一歩料理コース)

薬膳の基礎から応用まで、テーマに沿ってお料理と理論を学ぶコース

 

 

 

カテゴリ: お教室のこと, ブログ

こんにちは。北山です。

今日は、鏡開きですね。
FOOD and LIFEでも鏡餅をお汁粉にして頂きました。

スタッフ皆が集まる1月6日に早々と済ませてしまいましたが、
今日はお越しくださった皆様とも一緒に頂きました。

ワックスを使っていないおいしい小豆を使いましたので、素朴な味に仕上がりましたよ~!!

p1040765

さて、今日は1つご案内させてください。
薬膳レストランzenroomにて
佐藤・小林が薬膳素材を使った料理教室を担当させていただきます。

簡単にわかりやすく楽しく薬膳をお伝えすることにこだわりを持って授業を担当いたします。

1月24日(火)14:30~16:00 自由が丘のzenroom様にて開催です。

アンチエイジング~いつまでも若々しく元気にいるために~
最初の30分は、薬膳の考え方によるアンチエイジングについての講座。
その後は、家庭でできる薬膳料理をデモストレーション形式で学びます。
学んだあとは、紹介した料理をお食事していただきます。
レシピも持ち帰りができますので、ご家庭で作る事ができます~

詳細・ご予約はzenroom様のホームページをご覧ください。

ご参加ぜひお待ちしております。

               北山彩子

カテゴリ: ブログ, 日々の徒然

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

年末年始、皆様いかがお過ごしでしたか。

私は、長い冬休みを頂きましたが、
ため込んだ事や楽しみ色々があり、あっという間に過ぎてしまいました。
いつもながらお節は短期集中型。。。
途中、気血両虚になりながら
ようやく完成。。。笑
といった年末でした。

「ずぼらお節」ですが、

私はお節作りが好きです。
種類を多く作ること(欲張りです・・・)
毎年何かしら作り方や材料を変えて楽しんでいます。。。
今年は下記を変えてみました!

・黒豆ーーーお教室の黒豆で作りました!今年は、みりん、醤油を多目に味付けを変えてみました。
あ、みりんのメーカーも変えてみました!
今年はいい出来です。
・田作りーーーナッツ入りに。クルミを入れました!
・栗きんとんーー安納いもで作り、甘さ控えめに
・薬膳チャーシューーーーこの時はもう疲れ果てており、うまく作れませんでしたが、 最後えい、やーでレンジを使いました。。。テヘへ

・今年は漬物、サラダっぽいものが欲しく、
大根とサーモンのハサミサラダ。 これはさっぱりおいしくできました。

写真はこちらです↓決して拡大しないようにお願いします(笑)
osechi1

osechi2

osechi3

私自身の冬の養生がどうなるかと思いましたが、
お陰様で静かに無事に2017年を迎えることができました。
しかししかし、まだ暦は小寒を過ぎたところ(小寒は1月5日)。。。
東京はとても寒くなりましたが、
まだまだ油断せずに冬の養生が必要ですね。。。

2017年は、昨年の反省と学びを糧に
頭はシンプルに行動はパワフルに再チャレンジの年として頑張ります。
そして、薬膳に初心の思いを込めて努めたいと思っていますので、
どうか今年も宜しくお願い申し上げますm(__)m

3月のお教室のスケジュールを掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。
また、1月・2月のお料理教室にもまだ空きがございますので、是非ご参加ご検討頂けますと幸いです。

◇お料理教室コースのスケジュールはこちら↓
http://foodandlife.co.jp/class-info/cooking-class-schedule/

◇女性が知っておきたい薬膳シリーズ・理論卒業生向け弁証トレーニングはこちら↓
http://foodandlife.co.jp/class-info/special-class_event-class-schedule/#special-class-schedule

皆さまからのご予約をお待ちしております。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

                  北山彩子

カテゴリ: お教室のこと, ブログ